くだらないけれど、丸美屋のマーボー豆腐を作る | 44G 走りながら考える

44G 走りながら考える

「いい人」を育てたいといつも思っていました。
「いい人」というのはどういうひとなのでしょう。
今の流れ・45年の小学校教員から得たものを通して書いていきます。

二人きりの老夫婦は

料理がめんどうだ

毎日何するかの話になる

 

老夫婦の食事は簡単なのがいい

できるけれどそれですますというスタンスがいい

 

とりあえず今日の夕飯は

麻婆豆腐にしようということになった

昔は豆板醤とか甜面醤とか使って作ってたけど

もう、面倒

お世話になるのは

味の素のクックドゥ

 

棚をさがしたらなかった

もっとさがしたら

丸美屋のマーボー豆腐がでてきた

しかも甘口

ワオ

これは麻婆豆腐じゃない感じ

でも気にしない

 

豚ミンチをしっかり炒めて

ニラをいれて

あの昭和の味!

丸美屋のマーボー豆腐の素を投入!

豆腐を入れて煮て

しっかり煮て

とろみの素を入れて

できあがり

 

食べてみた

あまいよ

一味

山椒を

ふりかける

たくさんふりかける

 

食べる

うん一応それなりの味になった

OK OK

老夫婦の食事はこんな感じでいいのだ

あと

味噌汁と

白和え

十分だ

 

炊き立ての

ご飯はいつもどおり

おいしいし

 

マーボー豆腐みたいなのは

ぼくが作る

片付けは一緒にする

こういうこと

大事