じじいネタというより夫婦についてですね | 45G いい人を育てる

45G いい人を育てる

「いい人」を育てたいとずっと思ってきました。
「いい人」とはどんな人なのでしょう。
今の流れと小学校教員生活で得たものをもとに語ります。

京都に45年ぶりにもどってきたのですが

なんだか面倒くさくて

兄弟以外はほとんど会ってません

それはうちの奥さんにしても同じで

 

だから引っ越してきてから

ふたりぼっちなのですね

ぼくは外に出て新しい動きを模索したりしていますけど

奥さんはもうやめ、何もしないと決めているようで

 

ですから

ケンカとかするとヤバいでしょ

だから夫婦仲よくしておかなきゃねと思ってます

 

さいわい一人ぐらしも長かったものですから

ぼくも家事は一応できます

 

何かすることない?

なんてことは言いません(ほとんど)

やっぱり自分から動かなきゃね

 

まず、朝のパンは

ホームベーカリーでぼくがいつも焼いてます

朝ご飯

パンを切ります

フルーツをむきます

その上にヨーグルトをのせます

お湯をわかします

紅茶かコーヒーをいれます

コーヒーならドリップです

ミルクをあたためます

紅茶かコーヒーに入れます

食器も出します

チーズかゆで玉子を用意します

ジャムとかはちみつ、ピーナッツバターとか出します

おっとマーガリンです

マーガリンは身体に悪くないので

 

奥さんはその間

ふとんをたたんで

洗濯機のスイッチを入れます

最後にパンを焼きます

2分です

 

できたら一緒に食べます

 

食べ終わったら

奥さんが後片付けをして

ぼくは洗濯物をハンガーにかけ

物干しをします

その後

そうじですが

それは老夫婦ですので毎日する必要もありません

トイレだけは毎日ささっとふきます

そうじのときは二人でなんとなくします

 

というようなことが朝のルーティーンです

 

もう奥さんは

ご飯作りとてもいやがってて

それならぼくがすればいい

簡単だし

 

その後

ぼくは英語の勉強をします

奥さんはテレビみてるみたいです

メジャーの放送をしていたら

ぼくは観ます

 

それでなんとなく昼になります

昼も昨日のご飯が残ってたり

おかずが残ってたりしますが

うどん、そばとかの麺類

残りご飯で作るチャーハンとかオムライス

スパゲティとかを作ることが多いです

これも大体ぼくが作ります

後片付けは奥さんがしてます

 

という感じで毎日過ぎていきます

何もないフツーの日々は

 

 

なんかしてもらおうと考えるのは

ちょっとね

なんだろ

ふたりぼっちだから

ふたりでやってく?

 

細かいルールは一切ありません

気のついた方がするって感じですか

ぼくは同じルーティーンで同じことをすることを好みます

ですのでこんな感じになっているのかもしれません

 

二人とも同じときに仕事をやめたんで

二人ともどうするかまだふらふらしていると思います

だからふたりぼっちで

気持ちよく過ごしていきたいですね

 

ちいさなぜいたくは

近所にたくさんある小さなパン屋さんで

パンを買うこと

お昼に食べると

すごくおいしいんだなあ

 

サンドイッチとおかずパンとあまいパン

 

こんな生活です