サイアクだよ ここまでくるか | 44G 走りながら考える

44G 走りながら考える

44年間の教員生活を終えました。昔のこと、今のこと、くだらない話、教育の話、まじめな話、毎日のフツーの日々、本、音楽、映像など、その日の気分で書いていきます。

とうとう口唇ヘルペスになってしまった

ヘルペスは身体が不調のときに出てくる

一昨日あたりから

なんか痛いなあ

と思い出した

唇噛んだ記憶はない

痛みが強い

昨日の夜中なんて

ビイイ~~~~ンって

すごく痛くて長引いた

 

昔はけっこう口唇ヘルペスなってた

ばっちり現役でバリバリできてたころのこと

ここんところ10年以上は出てない

 

なのに

今?

なぜ?

 

そんなに疲れてたか 俺?

 

ちょっといやんなった

 

仕方ないから

引っ越してきて初めて

医者に行った

皮膚科だなんて予想外

 

じっくり診て

口内炎とヘルペス両方でいきましょうと言われた

 

でも経験が語る

この痛さは口唇ヘルペスだと

 

年末年始の超大変な

家族の集合があって

ふだん二人が十人になって

すごくすごく疲れた

 

その後

台湾一家の風邪をうつされて

4日間ぐらい動けず

その後も

静養のためだらだらして

よくなったと思ったらまた悪くなる

 

ま、ランとかしてる自分も悪いんだけど

 

今日になって

とうとう

口唇ヘルペスか

 

とうとう

この1年の疲れが

えんやころ一度にやってきて

どんどん悪くしてくれた

 

また、のどが今一つな感じ

ん~~

 

44年務め続けた仕事を3月に終え

一人でアパートの引っ越しをし

ゆっくりできるかと思ったが

年金のことでもめたり

家をどうするかで話し合い

京都で過ごすことを決めたり

住まい探しをしたり

決めたり

契約したり

たくさんのお金を動かしたり

リフォームの勉強をしたり

4つもリフォーム会社に行ったり

実際にリフォームの話し合いをしたり

実家の不要なものを京都の清掃センターに持ち込んだり

自宅の不要なものを晴丘の清掃センターに何回も持ち込んだり

引き取り業者に引き取ってもらったり

メルカリでたくさんのものを売買したり

引っ越しの準備をしたり

家を売ることを不動産屋さんと相談したり

引っ越してきたり

また、清掃センターに行ったり

新しい環境に慣れなかったり

アジャストさせようと努力したりしたり

 

というようなことを

やってきた

いつもとは違う毎日を送り

自分でも知らないうちに

疲れが澱のようにたまっていたのか

44年分の疲れの開放も必要だったのかもしれない

 

こんなに二週間も体調不良が続くのは

ぼくの人生で初めてだ

 

疲れたら休む

これいつも言ってきたこと

これが今なのかもしれない

 

新しい住処は

今までよりも

温かい

それすらもいけないのかもしれない

動かないから疲れない

夜、すっと眠れない

 

あのさあ

もう飽きてしまったよ

YOU TUBE見るのも

AMAZON PRIME見るのも

テレビ見るのも

 

人ってこうやって

年老いていくのか

下っていくのか

なんて思って

 

台湾家族のことがきっかけになって

より大きなものを引きずり出してきているような

なんかぼくの好きな

トールキンやアーシュラ・ル・グイン、

ハリーポッターみたいに

闇の世界、悪の世界が出てきているような

 

さて、ぼくはどうする


じっとしのび、耐え

元気を取り戻し

新しく飛び出す準備の期間と考えればいいかな


ものは考えよう

 

仕事しなくても疲れるね

仕事してないからいくらでも休める

よかったよ

ほんとはこれがよくないとも思ってるんだけど


たくさん休むべし

休むべし

 

軽くステップをふみましょう