インターホンリニューアル説明会の詳細検討② |    理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

   理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

        
 普通のパートのおばさんが、素人ながら影の理事長となりました 
 地方の20戸程の小規模マンションながら問題は山積み、奮闘の日々を綴っていきます。

202211月中旬、説明会の資料がメールで来たのでチェック。

 

 

 

☆ガス警報器(既存設備)

 

これは、元からは付いていませんし、インターホンと連動していません。

 

希望して別途費用を払ったお宅にだけガス会社が設置しているのでネ。

 

業者が現地調査に来た時に説明したし、1029日の説明会の時にも指摘したんだけどなぁ~

 

定例文そのままではなく、当マンションの実状に合わせて修正してくださいな。

 

 

 

プライベート暗証番号機能

 

これ、個人的には欲しい。

 

私、慌ててゴミ出しに外に出てしまい、戻ろうとした時に鍵を持ってこなかったことに気がつき、在宅していそうなお宅にピンポンして自動ドアを開けてもらうことがよくあったので・・・

 

ただ、この機能を使うには、前提条件として、マンション全体として機能を「あり」「なし」のどちらにするかを決めなきゃいけない。

 

それには理事会でメリットとデメリットを説明してもらい検討する必要があります。

 

なので、理事会の前に実施する説明会で戸別機能設定の説明はして欲しくない。

 

従って、説明会の資料からは削除してください。

 

これを採用する場合は、インターホンを設置する時に個別に説明して設定してもらえば済む話なのでネ。