月次報告書2022.8 |    理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

   理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

        
 普通のパートのおばさんが、素人ながら影の理事長となりました 
 地方の20戸程の小規模マンションながら問題は山積み、奮闘の日々を綴っていきます。

2022922日(木)、8月分の月次報告書が来ました。

 

元管理会社から前管理会社に移行した際、管理組合の銀行口座は変えずに地元銀行の口座を引き続き使っていました。

 

現管理会社に移行した時、管理会社指定のM都市銀行の口座を作り、組合員から徴収する修繕積立金・管理費・使用料は新口座に入金されるようになりました。

 

ところが、いろいろな引き落としは今までと同じ地元銀行の口座からのままになっていました。

 

実は、マンション共用部火災保険をいつでも掛け替えられるようにお金をストックしていたので、収入が入ってこなくなっても1年位は大丈夫だったのでした~

 

逆に、新口座の残高は少く、当初、電気・水道料を引き落とすとマイナスになってしまう状態でした。

 

でも、毎月ある程度ずつ余剰金が貯まっていくので、6ヶ月を過ぎたあたりで、いいかげん電気料金と水道料金の引き落とし口座を変えるよう指示を出してありました。

 

ところが8月に来た7月分の月次報告書を見ても、まだ変更してなかった・・・

 

前回の理事会で再確認したら、もう手続き済みと言っていたので、確認。

 

確かに、電気料金と水道料金はM都市銀行から引き落とされていました。

 

でも、もう一つの支払いも口座を変更されてしまっていたのでした~

 

これは、いろいろな都合があるので、口座変更はもう少し後にするから変えるなヨ、と言ってあったのに・・・