2024年正月 |    理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

   理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

        
 普通のパートのおばさんが、素人ながら影の理事長となりました 
 地方の20戸程の小規模マンションながら問題は山積み、奮闘の日々を綴っていきます。

あけましておめでとうございます!

 

クリスマス前後に冷え込み、1回だけ雪が降りましたが、今年の正月は割と暖かいですネ~

 

 

マンション管理の見直しを始めてから11年経ちました。

 

ブログを書き始めてもうすぐ10年になります。

 

いろいろあったこと、その後の顛末などを書き綴ってきました。

 

 

元々、極小規模マンションはスケールメリットが効きませんが、最近、ますます、状況が厳しくなってきました。

 

管理費の値上げは必須。

 

管理見直しのおかげで今までは余裕がありましたが、管理委託費も電気代も上がっちゃったので、これは早々に検討を始める必要があります。

 

長期修繕計画の見直し・修繕積立金の値上げ、管理規約の改定の検討ももうすぐ始めないといけませんが、1~2年がかりになるかなぁ~?

 

ま、スピードは緩めに、組合員に必然性を何となく浸透しながら進めていこうかと考えている段階ですが・・・