ぐるーみんセルフケア | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

すぐるーみんセルフケアリーダー養成講座を受けました。

ぐるーみんは、発達障害・知的障害の方でも体を楽にゆるめるために作られた体ケアです。


本も出ています下矢印



ボリュームいっぱいでわかりやすく、全ページカラーのかなり贅沢な本です!
おすすめですキラキラ



ぐるーみんはタッチをするのですが、セルフでもできるように考えられたのがぐるーみんセルフケアです。
触られるのが苦手な人も、声やモデリングで自分でできるのも魅力のひとつです星


私自身が体感したい、自分で自分を癒したいと思って受けたのですが、受けてすぐに他の人にも教えてあげたい〜と思いました!

ほんと癒されるんです〜照れ

すごくゆるみます…スライム


そんなに難しいことをしているわけではないのですが、寝ながら声で誘導されてるのがまた気持ちいいんですラブ


当事者の方だけでなく、お母さんお父さん、支援者もぜひぜひゆるんでほしいなと思います。

自分は大丈夫と思ってても、実際にゆるむと、じぶんが硬くなってたことがわかります。
ゆるむ体感が大事です。


練習会もさせてもらい、私が誘導の練習をしながらもゆるみ、受けてゆるみ、ゆるゆるです〜


また、自分で寝る前にベッドの中でやってみたら、すぐに寝てましたzzz




ケイさんこと寺島桂子さんから受講をさせていただきました!

とても明るく楽しく、心地良い時間でしたピンクハート



LINEやってます。


@508uvabm