他人の人間関係もなんとかなるもんだ | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

職場で関係が悪い同僚同士がいましたもやもや

私はリーダーとして相談を受けるし、間をとりもったり、距離を取れるように配慮をしたりしていました。
でも、どんなにがんばって表面上落ち着いても、結局また同じことが起こります。

どんなにいい支援をしていたとしても、職員同士の関係が悪いことで台無しになることもあります。


私はほとほと疲れてしまって…

上司に相談をして泣いてオロオロさせたこともありましたえーん


それが、数ヶ月経って、少しずつ関係が良くなってきているのが目に見えてきていて、安心していたところ、つい先日、AさんがBさんに謝ってきたとBさんから報告がありました。


それを聞いて、私は泣きそうになってしまいました。

一時期はどうしようかと思うくらい険悪になっていたのに、和解して仲良くなれる日が来るなんて!


今では、みんなで仲良く話して笑い合えるようになりました。
この前は残業中の変なテンションで、ちょっとしたことでも笑いまくってお腹が痛くなりました笑い泣き

まさかそんな日が来るなんて…


がんばってきてよかった〜

人間関係って、なんとかなるもんなんですね。


ただ、結局は人のことで、人を変えることはできません。
今回は良い方向に変わってくれたけれど、私が人を変えようとして変えたわけではありません。


私がしていたのは、

ただひたすら話を聞く。
必要なことは寄り添いながら穏やかに伝える。
お互いが離れられるような配慮はする。
私自身はできるだけのんびりした空気を出して、険悪さに巻き込まれないようにする。
私自身もしんどい時はその人たちから離れる。

くらいです。


あとは、私がセッションを受けたり、話を聞いてもらったりして、人を変えるのではなく私自身の課題として目標設定をしていました。

大きな木のイメージで、何を言われてもどっしり構えるという目標設定をしたことがあり、そのイメージをしながら過ごしていました。

フラワーエッセンスを飲んだり、自分で自分の体を触ったり、タッチフォーヘルスでセルフケアをしたり、自分で体や心をゆるめるケアをしたりしていました。


人間関係の悩みって多いですよねタラー
でも、どんなにがんばっても、人は変えられないから、自分が意識を変えたり、自分ができることを地道にやっていくしかないです。
それがまたもどかしいけどもやもや


でも、自分を大切にして向き合っていたら、人も変わってくれるんだなと感じました。


今こうなるまでにたくさんの人にお世話になりました!
いろいろなところで必ずこのテーマを出して調整してもらっていました。

ありがとうございましたピンクハート


私も困っている人が楽になれるようにお手伝いしていけたらなと思います。

タッチケアやフラワーエッセンスなど、学んだことを役立てたいですクローバー





LINEやってます。