フラワーエッセンス講座を受講しました | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

フラワーエッセンス花療法士講座を受講しました。
基礎講座を通信で受けていて、今回は対面での集中講座でした。

ぎゅぎゅっと凝縮された内容で、頭も使うし、久しぶりに人と一緒に講座を受けて話もして、とても濃密な3日間でした!


会場が神戸だったので、早起きをして朝早くから電車に乗って行かないといけないことにドキドキしていたのですが、3日間がんばれてよかった爆笑


改めて、フラワーエッセンスを学んだことで、フラワーエッセンスが好きになり、私がサポートをしたい、子育て中のお母さんお父さん、発達の遅れや凸凹のある方、支援者の方のお役に立てるものだと実感しましたピンクハート


フラワーエッセンスとは、花のエネルギーを水に転写したもので、感情に働きかけて、心を癒したり楽にしたりしてくれますガーベラ
これだけ聞くと、怪しそうなんですが、海外では代替医療として活用されていたり、救急隊が緊急時に使用していたりするそうで、安心安全なものです。
薬ではなく、成分はないので、副作用も依存性もありません。赤ちゃんや妊娠中授乳中でも、ペットにも大丈夫なんですヒヨコ


子育て中で毎日忙しくてお疲れ。うまくいかずにイライラしたりクヨクヨしたりしているお母さん。

学校や会社で、周りに合わせてがんばっている凸凹さん。

言葉ではうまく出せないけど、いろいろ考えてモヤモヤして行動に出てしまう発達ゆっくりさん。

お仕事が大変で、疲れたなぁ、困ったなぁ、嫌だなぁ、でもがんばらなくちゃとモヤモヤを抱えている支援者さん。


気持ちを楽にしてくれるものなので、がんばっている人にとてもいいと思います。


フラワーエッセンスには何種類もあり、その人その人に合ったものを選びます。





そのうち、練習のためにモニターさんを募集させていただく予定ですが、ご興味のある方、使うかどうかはわからないけどちょっと聞きたい方など、ご連絡ください!



LINE 始めました。






私が講座やフラワーエッセンスでお世話になっているのはシャンドゥルールさんガーベラ
とても優しく丁寧に教えてもらえ、先生方もとても素敵ですラブラブ