タッチフォーヘルス レベル4① | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

タッチフォーヘルス レベル4の1日目でした。

レベル4は今までやってきたことの集大成なので、今までこれだけやってきたんだな〜と感慨深いものがあります照れ


レベル1を受けてから約1年。
その時は、試しにどんなものか受けてみようくらいで、レベル4まで受けるかどうかはまだ考えていませんでした。

だけど、受けるうちに、次の新しいことを知りたいなと思うようになり、なんだかんだで最後まで受けることになりました。


最近読んだソウルリーディングの本で、私は数秘5の自由人なのですが、

『好奇心旺盛で器用だが飽きっぽい。1つのことを集中して深めるように』

と書かれていて、確かにな〜と納得していました。


タッチフォーヘルスやキネシオロジーを深められたことは私にとってかなり力になったと感じます✨

せっかく深めてきたんだがら、これからも、もっともっと深めていきたいと思います!


まずは、練習しないとね
モニターさんを募集しようかなと思っています。



今日気づいたことは、私は言葉よりもイメージで物事を考えているなということ。


どうなりたいかと目標を考えていると、ふと大きな木のイメージが出てきました。
昔、教育テレビでやってた教育番組の木のおじいさんみたいな。

そこから、
“私は大木のようにどっしり構えています”
という目標ができました。


私は言葉で考えるよりも、イメージを考える方が楽なようです。
目標を考える時に言葉が出なくて困ることがあったのですが、今度からイメージ優先で考えてみようかなうーん


人それぞれ得意な方法がありますよね。
それを活かせるようになるといいなと思います。