キネシオロジーとタッチケアの練習 | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

私が受けているキネシオロジーの講座です。

その練習を友達にさせてもらいました星


ちょっと睡眠が乱れているけれど、その原因が何かわからないとのことだったので、そういうことを潜在意識に聞くことができるのがキネシオロジーの強みです。
その友達は素直に潜在意識とか筋反射とか受け入れてくれるし、しっかりとセッションの練習をさせてもらいました。

私はあんまり言葉を引き出したり上手く使ったりするのは得意ではないし、今後カウンセリングのようなセッションをするのかどうかはわかりませんが、せっかくの機会なので何事も経験ですね!

話を聞きながら、筋反射を使って、原因を探っていきました。


そのセッションの中で、友達から出た話のことに対して感情を筋反射で聞いてみると「依存」と出ました。
心当たりはないかと聞くと、その話に関する人が依存的なのだとの答え。

友達もびっくりですが、私もびっくりしましたびっくり
筋反射はちゃんと潜在意識にアクセスすることはわかっていたのですが、改めてすごいなぁ!と。
そして、それを感じとれる私もすごいなぁと笑

その後も、ちゃんと筋反射で、友達にしっくりくる言葉を見つけられて、やっぱり筋反射ってすごいなと思いましたキラキラ


筋反射で反応する言葉を言われるだけで、友達に納得できるところはあったようですが、とりあえず目標を立てて、調整方法を筋反射で選んで調整をしました。


後から、もっとこうした方がよかったのかなとか思い返す点もありましたが、なんとかセッションすることができ、私の自信にもなりました照れ



あと、最近習ったタッチケアも練習させてもらいました。
揉んだり強く押したりせず、ただ優しく触れてゆらゆらしたりするだけなのですが、リラックスしてもらえたようですピンクハート

友達曰く「私疲れてたんだなぁ」

今の体が通常だと思ってしまいますが、体が緩むと、今まで実は体が重かったとか固まってたとかいうことがわかります。


体を緩めてリラックスできるのは大事です。

日々の疲れやストレスで体は硬くなります。
体が硬くなると、頭も心も硬くなりますもやもや

だから、体が楽になると心も楽になります。
体に触れられると、オキシトシンやセロトニンなどの幸せホルモンも出ると言われています。

私は体を楽にするお手伝いができたら、と思います。



改めて、いろいろな人に練習させてもらいたいなぁと思いました。
キネシオロジーとかタッチフォーヘルスとかタッチケアとか、私の持っている技術を磨いていきたい星

またモニターになってくれる人を探したいな〜口笛





その日友達と食べたランチコースの前菜。
ふぐの唐揚げとか煮こごりとか…これで前菜

とってもおいしくて、落ち着いてて、素敵なお店でしたラブ


私はおいしいもの食べたら気持ちが緩みますルンルン