発想の転換 | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

福祉の仕事をしていると、『リフレーミング』という言葉をよく聞きます。

今の緊急事態宣言の下で、発想の転換をすることが求められていると感じます。
少し違うかもしれないけど、リフレーミングだなぁと思っています。

前向きに過ごすために、視点を変えること。



最近発想の転換で感銘を受けたのが、ラーメンの持ち帰りです!

私たち夫婦は休日にラーメンを食べに行くことが楽しみでした。
でも、お互い福祉職で感染には気をつけているため、泣く泣くラーメン屋さんに行くのは自粛していましたえーん

そしたら、最近ラーメン屋さんで持ち帰りができることが判明!
早速買いに行き、自宅でラーメン屋さんのおいしいラーメンを食べることができました照れ


持ち帰りや宅配をするお店が増えていますが、ラーメンは持ち帰れないと思っていたので、考えが甘かったことを思い知らされました。

こんな時だからこそ、お店も発想の転換をすることが求められていて、工夫を凝らしているんだなぁと感心キラキラ





あと、私の発想の転換。
髪の毛をヘアドネーションするつもりで伸ばしていて、3月くらいに切ろうと思っていました。
でも、切ることができなくなり……じゃあ、もっと伸ばしてみようか、せっかく長いならその長さを楽しもうと、休みの日にアイロンで伸ばしたり巻いたりして遊んでいますてへぺろ

今まであんまりヘアアレンジをしたことがなかったので、これを機に新しい体験を楽しんでいますチュー





電話もテレビ電話にすっかり慣れてきて、地元にいる甥っ子姪っ子、おばあちゃんとのテレビ電話を楽しんでいますルンルン
甥っ子姪っ子と顔を見て話せることが幸せピンクハート


そして、せっかくだから友達とオンライン飲み会をしてみようと計画中生ビール


発想の転換をして、工夫をして、新しい価値観を知り、楽しく過ごしたいと思いますウインク



ちなみに最近休みの日にはせっかくだからとスーパー戦隊の動画をずっと見ていて、オタクに磨きをかけるつもりです(笑)