ドラマ『女子的生活』 | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

NHKで再放送されていたドラマ『女子的生活』を見ました。
トランスジェンダーの女性の物語で、かと言って社会問題的にシリアスではなく、明るくテンポよく笑いありでも涙もあり時々福祉的要素もありのとてもとてもおもしろいドラマでした!
内容ももちろん、セリフや構成がおもしろくて脚本が私の好みだったのか、撮りためていた4話を一気見(^▽^;)
主人公の女性を俳優の志尊淳さんが演じていて、背はものすごく高いけど、お化粧した顔は女性の私よりきれいだし、足も細いし、思わずため息が…(笑)
ほんとに、性別って何だろう?

トランスジェンダーの話だけではなく、女性の悩みや結婚のこと、性別に関わらない現代での生きづらさなど、いろいろ盛り込まれていて、すごく勇気や元気をもらえる内容でした。私もがんばろうと思えました。
トランスジェンダーについてあまり知らない人も少しだけ知ることができたり、身近に感じられるのではと思います。