歳時記の中の二月は雪遊びに興じるうさぎ達です。
今日は全国的に雪が降りましたね
ここ芦屋も午前中、雪がチラつきました![]()
4年位前に大雪が降った時は何センチか積もったんですよ
その時はどこからかソリを持った中学生位の女の子達がやって来て、家の前の急な坂道をソリで滑って遊んでいました
私が雪国に住んで居た時は勿論屋根まで届く位に雪が積もって、父にかまくらを作ってもらったのを覚えています
有名な横手のかまくらの様な立派なものではなく、人一人がやっと入れる位の手作り感たっぷりの小さなものだったと思います。憧れのかまくらを作ってもらったのが嬉しくて、妹弟達とはしゃいで遊んだ記憶があります
冬になると毎日雪が降って、グレーの空の色が憂鬱でしたが、そのかわり晴天の雪景色はとても美しく、子供心にもそこに神なるものを感じていました
