GW後半..長男はレポートに追い回されている。

娘は新歓キャンプ..

夫婦は4日、新緑の白山中居神社と長滝白山神社へ向かいました。

 

名古屋からだと郡上八幡を越えて長滝白山神社の横を通り、白山中居神社に向かいます。

順番から言っても長滝に行ってから中居神社なのですが、

この日は先に白山中居神社に向かいました。

 

 

昨年8月に初めて訪れて3回目。

すっかり魅了された。

雪のある時期に来たかったのだが、

あの山道には躊躇する。

 

 

 
この鳥居が不思議の国への入口です。
 

 
この大杉の間を通り抜けます。
 

 
不思議の国のアリスを彷彿する。
入ってすぐ左に猿田彦大神の社がある。
 
 

 
この先に石徹白川の支流を渡る。
 

 
瀬織津姫命を祀る大岩がこの先にある川。
川面を渡る風が清めている、
川を渡ることにより異世界に入っていく
そんな気がする。
 

 
 

 
 この神社で写真を撮ると加工写真のような画になる。

 
本殿を囲むように並ぶ杉の巨木
 

 
 

 
本殿右側にある大杉、ととろの世界に繋がる?
 
 

この後ウイングヒルズ満天の湯に入って、

露天風呂で30分位寝て..

長滝白山神社に寄って帰るものと思っていました。

 

 

 

 

 
お祭りのようで本殿前に3基の神輿が並んでいました。
 

 
 

 

 
 

 
神輿が並んでいて、いつもと違う長滝神社が見られてラッキーとは思いましたが、
一通りお参りして、ご霊泉をいただいて、(嫁が見たいというので)瀧宝殿(300円)に入って..
帰るつもりでいました。
 
瀧宝殿には火災焼失した長瀧寺の仏さまがいらっしゃいますが、
その表情がゆたかで、今にも動き出しそうで見ごたえがあります。
 
 
15時過ぎぐらいから世話役の人たちが集まり神輿を拝殿に移しだしました。
明日5日は3年ぶりのでででん祭りだそうです。
神輿をご巡幸する際にでででんと太鼓をたたくことからそう呼ばれるそうです。
面白そうなので拝殿に入って見ていました。
 

 
神輿が拝殿に3基並ぶと神主のご祈祷の後、お神酒が振舞われ、
「神様に神輿に移っていただきました。
これから明日の昼まで、太鼓をたたいて神輿の下をくぐってください」
とのお言葉がありました。
 

 
たいこを「でででん でででん でででん...」と叩きます。
 

 

15時過ぎに来なければこんなことはできませんでした。

ここに来ようと思ったのも2日前のこと。

神様に呼んでいただけた..嫁はますますこの神社が好きになったと言っています。

 

 

 

 

 

 

今思うと昨年9月に美濃禅譲道を歩こうと来たときに気持ちが悪くて登るのをあきらめたのも、

白山の神様に止められたのかもしれない。

あの気持ちの悪さは異常だったし、あの日12時過ぎ頃に福井県で震度3ぐらいの地震もあった。