わが家の茄子や胡瓜は、
昨年より、育ちがよく、美味しくできています🍆
お盆といえば、茄子の牛、胡瓜の馬、大根の水の華を作るのが、子どもの役目でした。
今のお墓では、水の華は撒かなくなりましたが。
今年のお盆は、県外に出ず、もう少し落ち着いてから実家のお墓参りに行きたいと思います。
さて、自営業には夏季休暇という感覚はなく、
時間があれば仕事のことを考えております。
今取り組んでいるのは、指導案についてです。
ある園の職員全員に、「ボールを使った遊び」という課題で、指導案を考えてもらいました。
これを、講師のアドバイスを加え、
遊び集として、園全体で共有してもらいます。
この遊び集のねらいですが、
*アイディアの共有
職員が20人、30人いれば、それだけアイディアが出ます。
*発達がわかる
例えば「ボール運びリレー」というテーマでも、年少と年長では、活動内容が異なります。
発達を考えたカリキュラムの違いを知ることができます。
*段取り力がつく
子どもの行動や発言を予想して、準備から終了までの段取りを考えます。
*表現力がつく
ゲームの説明の仕方(流れ、短く、わかりやすく)や具体的にかける言葉を書き出します。
*後輩育成
十分な時間をかけて指導することが難しく、育成法も明確ではないため、
遊び集を活用し、それぞれの成長を促します。
これらの効果を目的として作成します。
子ども達に、より楽しく、安全に、そして学びがあるように取り組んでもらうためです。
年度後半から活用いただけるよう、
講師からのアドバイスを加えているところです。
第5波と言われているコロナ禍を、
何とか乗り切りましょう。
皆さま、くれぐれもご自愛ください。
Eggコミュニケーション ホームページはこちら
