女性がとっておきたい資格『保育士資格』~忙しいなら通信講座を使ってみて~ | <保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

<保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

未来を担う子どもたちのために、よき保育者を育てましょう。保育士・幼稚園教諭・保育教諭の採用面接アドバイスから、人材育成のための園内研修セミナー、保育者の相談を承ります。全国どこでも対応いたします。『Eggコミュニケーション』



私が、もっと早くやっておけばよかったと思うことに「資格取得」があります。

30代後半になった頃、キャリアアップするには知識や資格が足りないことに気づきました。


過去4年間で取得したのが、コミュニケーション能力1級・NARD JAPANアロマアドバイザー・アプリケアカレッジ認定ベビーマッサージ・ベビー&キッズヨガインストラクターの資格です。

その他、資格ではありませんが、社員研修のためのコーチングやプレゼンテーションの能力が必要でしたので、これらの勉強も続けています。

ところが、年齢を重ねると、勉強をしようと思っても覚えられなくなるのです。

科学的には、記憶力の低下と年齢は関係なく、ストレスや睡眠の質、食生活の変化が影響して、昔のようには覚えられなくなるそうですが、年齢のせいにして、割り切りたい気持ちになります・・・。



今回の『ANGIEアンジー』コラムでは、通信講座の評判検証サイトによる、人気講座ランキング3社、上位3位をご紹介しました。


保育士の資格取得も、注目されています。


※2017年度末までに6万9,000人の保育士が不足するといわれ、深刻な問題となっています。

そのため、資格取得のための受講料は15万円を上限に、半額が補助されたり、2016年度から年1回の保育士試験を2回に増やすなど、対策が検討されています。

 

新制度の施行に合わせて

保育所や学童保育施設に入所できない待機児童数は2万人以上です。
2015年4月から「子ども・子育て支援新制度」が施行されることもあり、保育士資格はこれからの社会に貢献できる資格です!



続きはこちら
ANGIE(アンジー)↓
http://angie-life.jp/lifework/54016.html

Photo by ANGIE/Pinterest