“ひとこと言葉”は使わないようにしよう!助詞を使い、語尾は最後まで言いましょう! | <保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

<保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

未来を担う子どもたちのために、よき保育者を育てましょう。保育士・幼稚園教諭・保育教諭の採用面接アドバイスから、人材育成のための園内研修セミナー、保育者の相談を承ります。全国どこでも対応いたします。『Eggコミュニケーション』

{4A1C9E80-7678-45E6-A230-3F407636D2BB:01}



園児との知育あそびで、ワークをやっていたときに、こんなやり取りがありました。

園児Aくん「せんせい、間違った!」

講師「間違ったら、どうしたらいいの?」

Aくん「消しゴム!」

講師「消しゴムを貸してくださいって、言ってくれるかな。」

Aくん「せんせい、消しゴムを貸してください。」

講師「はい、どうぞ。」

Aくん「ありがとうございます。」


{52359151-5F03-4317-BBBA-BB7A0E0A3945:01}
Photo by Gakken

お礼は?と言わなくても、自然に“ありがとうございます”を言ってくれました。


ちょっとはみ出して書いてしまったBくんも、消しゴムを使いたい様子でした。

Bくん「Aくん、消しゴム貸してちょうだい。」

Aくん「はい、どうぞ。」

Bくん「ありがとう。」

私がもう何も言わなくても、子ども同士で、きちんとお願いをし、お礼を言っていました。


{9728E15E-0D07-4A82-8B81-A9469C663EFB:01}



先生同士の話し方も気をつけましょう。

C先生「D先生、~なんで…」
D先生「あぁ、あれね!」

これは、両者とも、よくありません。

依頼の場合「D先生、~なので、お願いできますか?」

相談の場合「D先生、~なので、どうしたらよろしいでしょうか?」

上記のように、助詞を使い、語尾は最後まで言うようにし、園児のお手本になりましょう。


※助詞
・わたし“は”  “が”
・りんご“を”
・おかあさん“に”  “へ”
・保育園“で” 
・あなた“の”
・せんせい“と”

Photo by Pinterest