先月あたりから、
壁の間から何かの声が聞こえるかもショック!
って思っていたんだけど

正体判明しました!!

それは…



コウモリ



なんか
なんだろ。
安心しました、コウモリで

去年もどこからか部屋に入り込んできて
夜中に寝室を飛び回り、私と当時年長さんの長女が飛び起きて虫網で捕獲するという大惨事(?)があったんだけど

(あ、そんな騒ぎの中でも旦那と当時二歳の次女は爆睡かます大物っぷりだったわけですが)


今年も部屋の中を飛んだの…。

今年はわりと早い時間にリビングを。


うちね、ニャンコ飼ってるんだけど

それはそれは
まぁ 目をまんまるくして追う追う…
ニャンコをなだめながらコウモリを外に逃がすの、ちょっと大変でしたガーン


どうやら
換気扇の開閉口のとこが良い止まり場所になってるみたいで、
外に出るつもりが間違って、逆に室内に入っちゃったみたい。

換気扇回ってなくて(巻き込まれなくて)良かったねDASH!

お久しぶりに更新してみる

子供部屋の机って
どうして あんなに散らかるのかしらDASH!

読んだ本は置きっぱなし
文房具は散乱
折り紙や絵などの工作は層になってる…

物の上で書きものしたり、遊んだりして気持ち悪くないのかしらあせる

私も私の親に言わせたら「あんたもそうだったのよ!」って言われそうな気もするけど…

とりあえず
必要無さそうなものや、また作れそうなものは一気に捨ててみたべーっだ!

学校から帰宅したら
片付けたこと怒られるかしら
 
幼稚園から
できれば行くようにと言われ、13人のPTA役員のうち8人が
わざわざ鹿児島市内の某ホテルまで
片道1時間半掛けて行った研修会
 
正式名称、よく見たら
『鹿児島県私立幼稚園PTA連合会 指導者研修会』
とありました。
 
えっ…「指導者」!?
 
私達 しがない主婦で
いちPTA役員の自覚しかないんですけど
 
しかも県下の幼稚園がほとんど集まる大きな研修会だったから
参加幼稚園数は142園
参加者は350人超えの大所帯。
 
…聞いてないんですけど
 
 
しかも他の幼稚園との交流や
ディスカッションの予定もあって
席は主催者側からの指定席で
知ってる人がまるきり居ないグループに分かれさせられて
円卓に座らされるという。
 
…聞いてません
 
 
いちおうホテルだし
キレイめのカッコでって事で、それなりの服で行ったけど
 
いや、ジャケット持っていって良かったよ…って雰囲気でした
 
男性はスーツだったし、
女性もスーツだったり、
親戚の結婚式でもあるのかしらくらいの綺麗な格好してたりして。
 
…こんな会だなんて
聞いてないんですけどぉ
 
 
つか、うちら8人のうち
6人は未就園の小さな子連れ
 
少しでも座って居られるようにと
おもちゃとか持ち込んでたけどさ
静かにじっとしてるはずもなく…
 
我が家はたまたま次女(1歳半)がウンチしたので
オムツ替えで会場を出たんだけど
 
会場の外には
同じ幼稚園のママ達がチビちゃん連れて
既に出てきてて
オヤツタイムしてました
 
そりゃそうなるよね
 
つか 子連れなんて
うちら以外ほぼ居ないし。
 
で、みんな
「もぅ、これ以上は無理だぁ
ってことでランチまで食べたら帰ることに。
 
ホテルのランチだし
参加費3000円とられてるし
それなりに期待してたんだけど
 
出てきたのは
「ちょっと豪華な幕の内弁当」でした。
しかも水加減間違った?的な、ご飯柔らかめね
 
いや 子連れには
ちょうど良かったけどさ
 
いろんな思いを胸に
しれっと会場を後にした私達
 
まっすぐ帰る気分にもなれずに
道中のミスドでお茶することに。
 
ミスドなあたりが主婦ですけど なにか
 
 
みんな この会のために
朝は超バタバタしながら
1時間早く幼稚園に送って、
帰りだって14時の降園時間に間に合わないからと延長保育申請して…
 
あるママが
「すっごい苦労して
ちょっとだけ良いお昼を
食べに来ただけでしたね」
ってポツリ
 
 
うん 
私も研修会の内容は
ひとつも頭に残ってなくて
ただ 疲れたなぁ~
ってカンジだけだったわ。
 
あの労力は
何だったのかしら
 
 
まぁPTAママ同士
更に仲良くなったし
結束力が固くなったのは
良かったんだけどね♪
 
PTA関係で
これからもネタがありそうなので
ぜひ今後もお付き合い下さい