【武路具】ハリー・ポッターとキックバックと武術で迎える年末年始 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

ハリーポッター

なんかトレンドで来年1月12日から四週連続でハリー・ポッター映画ノーカット版を

流すらしいって出てた‼️ハリーポッター好きだから、嬉しいんだけどよくよく考えたら、他の

有料放送(Huluとかネトフリ)とかで見れちゃうんだよね?ノーカット版かどうかは

別として、、これが6、7年前ならワクワクしたんだけど、今となってはTV頑張ってん

なーとか思うくらいに留まってしまう。TVの価値が段々と下がってきている。


先日の稽古の後にも弟子とお茶🍵してて、その時にもその弟子は一人暮らしですでに

家にテレビは無く今後も買う予定がないと言う。私の世代では必須う家電の中にかなり

上位にテレビが食い込んできていたものだが、タブレット端末や安価な有料放送で時間を

気にせずに、好きなチャンネルで好きな番組を見ることができるようになった昨今で、

番組表を気にしがらテレビを見るという行為が私も気がつくと無くなってきていて挙句の

果てにはYouTubeで何か見ているとか、Amazonプライムで何か見てしまっている。

ニュースもYouTubeで見ていて、自民党安倍派のキックバック問題もYouTubeで知り得た

ニュースだった。


私の世代ではテレビは不動の位置にいたのだが、若い世代にはすでに若干過去のものとなって

しまっているようだ。武術も私の武術は中国武術の中でもかなり古いもので、中国で武術を

やっている人でさえ知らない人もいる。武術も格闘技も武器術も進化している。世に情報が

どんどん流出してきている。この技が絶対だと思っても見せてしまえば次の日には攻略法が

出てくる。難しいゲーム、将棋、囲碁どんどん人間が攻略してきた。今はAIが攻略してきている。

進化しないといけない。


日本の政治もキックバックで自分達だけで儲けてないで、新たな方向に向かって進んで欲しいです。


まあ、1月のハリー・ポッターは全部、録画しますけどね。


昨日の練習

戴氏心意拳 自由用法練習でした。

やり方やセオリーをある程度、知っている二人に自由に相手の構えを崩して攻撃してもらいました。

繰り返しです、相手が背が低かったり、高かったり、重かったりで少しやり方を変えていく必要が

出てきます。焦って技を早く出そうとせず。順序を追ってということを指摘しました。

砕けた対応ってやつですね。



キックバックはしませんでしたが💦


中国伝統武術 掌友会

毎週 木曜日18時−21時30分、土曜日 13時-15時30分、日曜日15時00分−17時

一日体験していただけます。

お待ちしております。