GW渋滞の高速道路での武術活用術!? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

いよいよGWですが、毎年のように高速道路はコミコミのようです。

グーグルの検索ワードにも出てくるような事態になっています、車での

帰省を考えられているご家族の皆様は時間とか、コスパとかと計算の上

で、車で移動するか交通機関での移動かを考えても良さそうですね。





私は基本的にバイクで高速道路を使う事が多いのですが、滅多に

すり抜けをしないため、渋滞があると待ってしまいます。(笑)

もちろんですがゴールデンウィークのような大きな連休で、混雑が

予測される期間はできるだけ、各公共交通機関を利用します。

GWの頃のバイクは段々と昼間が暑くなってきますので、大変です。

ですので、出来るだけGWはバイク使いません(笑)


さて、もし渋滞に巻き込まれてしまった場合、私は足はバイクで地面

につけていますので、手のみ動くことになるのですが、手の運動をし

て暇を解消します、後は色々な妄想で切り抜けます。手をぶらぶらさせ

て固まっている筋肉をほぐしていきます。この時、出来るだけ身体を動

かさずに手だけを緩く動かしていきます。※ブラブラ運動をします。

これによってまず手の運動になりますし、もしも後ろや前の車からDQN

がみていた場合にも、こいつ何か武術や武道をやっているのか?と思わ

せる事ができるかもしれません。絡まれにくくなります。(笑)妄想もし

ます、もし前の車からDQNが降りてきて私に暴力を振るおうとしたらどう

しよう、どう準備をしたら良いのかなどを考えたりします。そう言う時に

車は良いよなーと、考えてしまったりします(笑)

バイクであれば煽り運転のDQNが向かってきた場合はドアがないので

ある程度立ち向かうしかないでしょうかね。武術的には相手をたくさん傷

つけないようにした上で自分の安全を確保するのが理想ですが、しかし自

分がやられてしまってはしょうがないので、普段から組み手などで力加減を

学んでおく必要もあるのかなと思います。


GWお出かけの際には渋滞情報など何卒お気をつけてお出かけください。


中国伝統武術 掌友会