野球がすごい?とらほーとか、、武術やってなくても喧嘩で負けそー(笑) | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

野球人口とか全盛期に比べたら凄減ったはずなのでしょうけど

まだまだ、めちゃ多いですね。近所のおっさんの知り合いと少

し話すと「野球見ないの?」とかすぐ聞かれる、んでもって阪

神ファンのおっさん友達からは“とらほー”とか阪神勝ったらす

ぐラインくるwライン音出ないようにしてますw


反背錘あたっちゃいました。すいません。


探掌用法



サッカーも多いですけど、野球の根強いファン層とか競技人口

とか物凄いですよ。我々の武術の人口とは雲泥の差で喧嘩する

前から負けてますね。競技人口が多いと言うことは、才能を持

った人間の数も多いので天才も出てきますしね。


昔々の武術もそんな感じだったのでしょうかね。

入門希望者を篩にかけるとか、やってたんでしょうね。


私の聞いた話では、少林寺の還俗した先生で自分の攻撃を一回

でも避けたものしか生徒にしなかった方がいたそうで、弟子と

もなるとその先生の二撃目の攻撃を受けたものしか、弟子とみ

とめなかったとか、、、いやはや。

現代では人がいなくて消滅可能性流派も出てたり、もうすでに

消滅していたり、、流派の存続も大変です。


競技人口が多いっていいなー


羨ましいです。


んで持って中国伝統武術 掌友会はいつでも募集してます。

中国伝統武術 掌友会