【年納め2022年】いつも歩く時は何拳? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

頭のおかしい狂信的な武術オタクか格闘技オタクの方しかわからない話かもしれませんが、、、


普段歩いてる時は何拳で歩かれますか?(笑)


嫁さんに隠し撮りされて笑われました(笑)


20年ほど前は八卦掌か太極拳だったと思うのですが、最近は常に戴氏心意拳の虎歩で歩いています。もちろん周りからは分かりにくくですが。


皆さん駅で人とすれ違うときどうやって避けてますか?

私は外からわかりにくく、武術的に避けるようにしています。


ゴルフの好きな方が駅のホームで傘でゴルフの練習をすることと、同じような感じではないかと思います。


戴氏心意拳の王映海師父が、「ドアノブを回す時も、武術のことを考えろ」とおっしゃっておられました。

そういう小さな積み重ねや常にそのことを考えていることで、体の中で何かがひらめくのかもしれません。私はそうでもないのですが、このように常に武術のことを考えて生きている方は、上達が著しい方が多いです。


皆さんは如何でしょうか。

常に練習してますか。


今年も終わりですね。

いいこと、嫌なことありましたが明日で全て忘れます。


皆さん良いお年をお迎えください。


武術やるなら掌友会がいいよ。↓

中国伝統武術 掌友会