【太極拳】初対面でされて困った質問 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

うちの会の健康太極拳の教室でよくある話なのですが。


「太極拳って音楽はかけないんですか?」



とよく聞かれます。(うちの教室では音楽は一切かけません)


それは何故かといいますとそもそもの伝統太極拳は音を聞いてはいけないし、目も半開き(半眼)にしますし臭いも書きませんししゃべったりもしませんそういう中で套路の練習をするから体の成長が良いのだと考えています。


音楽をかけたほうが楽しいのかもしれませんが私は音楽をかけないを30年以上やってきているので今更音楽をかける気はありませんし音楽が嫌だと言う生徒さんもいますと言う理由から「うちの会では音楽をかけていませんとお答えします。」


もちろんちゃんと理由もやんわり説明しますよ。



太極拳推手倶楽部


初対面でされて困った質問


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する