【つぶやき】心を強くするための武術をするための強い心をどうやって作ろうか。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

心を強くするために武術をやりたいんですが、武術って稽古すると心が強くなるんですか?

と言う質問をされまして。

↑これは太極拳の推手と言う練習法ですが、競技性があって非常に楽しいです。放っておくと小一時間以上されています。楽しいですよ。
太極拳推手倶楽部でやってますよ。

基本的に武術が特に好きでもないのに、健康やダイエットのために始めたりするのは、正直長持ちしないからやめたほうがいいとか、そんなことを昔は考えていましたが、今はそんなことでもいいから武術やってみてよと、思っちゃう今日この頃ですよ。


太極拳だって特に好きでもないのに健康やダイエットのために始めたいんですけど、太極拳って体にいいんですよねと言われても、長続きしないからやめたほうがいいですよと思ったりもしていましたが、、、最近はもしかしたら健康やダイエットになるかもしれないからぜひぜひ套路(型)とかやってみてよと言っちゃってる今日この頃です。


で、上の質問なんですが、むしろそれは武術の相性と言うよりは、会やそこにいる生徒さんとの相性なのかなと思ったりもします。


特に武術が大好きではない。


そんな人が健康のためになら武術を始めてもいいかなと思っている。(私はこの時点でやめた方がいいんじゃって思いますが…)


大概、私はそういう人にヨガや体操が体に良いですよと言ってしまうだめな先生なのですが、、武術は武術の良さがもちろんあります。


そこに到達するまでに、心の弱い人はしんどいことや怖いことに負けてしまいます。


ちょっと押されてこけたりすると、怖くなってやめてしまいます。そういうもんなんですそれが普通です、そこで私頑張る!ってなる人は武術とか関係なく強いです。


最初に好きなら取っ付きもいいし、少々コケも心はくじけないし、少々の怪我をしても復活をしてくるとは思いますが、やっぱりそういうのが好きじゃない人っていると思うんですよね、そういう方はやっぱりヨガとか体操とかで健康とかそういうのをつかんでいくしかないんじゃないかなと思ったりします。


むしろヨガとかの方が健康には直結してるかなと思いますし。


ヨガでは補いにくい護身術や競技性などはもちろん武術が優秀かと、思います。


住み分けって必要だと思いますよ。