【つぶやき】結局のところ稽古することでしか前に進めない件 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

知識や理解だけでは上手になれず。

上海の夕焼け。↑

身体との連動があってそこにさらに気持ちなどが入って初めて技が使えるようになる。

先日の木曜日の稽古はそんな感じだった。

運動神経も良く知識もあるが理解が少し足りなかった人が少し苦労されていた。用法の際に足が合わないのだ。

これは戴氏心意拳においては寸步が用法の中に入っておらず、理解をされていなかったと思われる。

まあ、そんなもんである。

人間てそうやって大きくなっていくよね。

自分で考えることが必要、でも自分で考えてはいけないところもあったりする。

難しいよね。

自分で全て考えてできるなら習い事とか要らない。

そうなってくると習うのが上手かどうかとかとかそんな感じになってくるのかな。いずれにしろ人間関係の大切さを考えさせられるよね。

毎週 木曜日の夜、土日15時〜17に
東京都北区

不定期、毎月1回稽古 
愛知県、福島県、三重県 等で稽古できます。
詳しくは上記のホームページからご連絡お待ちしてます。