【上海稽古】戴氏心意拳を上海に習いに行くぞ!しかし行く手には… | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

掌友会戴氏心意拳 上海研修でした。

老師の予定では連日晴れで外で結婚しても問題ないしむしろ公園で稽古するしか考えていない的な話だったけど、、、、上海に着くやいなや雨…
はてさてどうしたものか…

結果的には晴れたんですけどね…


でもなんだかどんよりしてますよね…でもこれが上海の晴れなんです。晴天です!


晴れてよかったよ全く1時はどうなることかと思いましたが、ということで2日ほどお稽古をしてきました。

2日で8時間以上まあ、しんどいです。

2日と言う日程でしたが、兄弟子の王喜成老師に
ガッツリと習う事ができました。

今回一緒に行った方のうちの2人は正式弟子でその2人は若干別メニューで残りの3人は基礎からみっちり王喜成老師にくっつかれてしごかれました。

初日の様子と帰りの様子が全く違っていて少し驚きました、たまにはお金をかけて違う先生に同じことを習うと皆さんの頑張りの力が伸びるのかなぁ…と思ったり…

基本的には東京で稽古していることと同じなのですが教え方が違ったり、緊張感だったりかけたもので皆さんの経験値にブーストがかかったようでした。

稽古内容的には
丹田功、虎步、連環手、抜浪鼓手、蟷螂手架低錘
、五行拳、等

個人的に習ったものを含めるともう少しあるかもしれませんが多いようには見えますが二日間で8時間以上稽古していますし、内容的にはみんな違うのでそんなものかなぁと思います。

そんな中でも身法的な話が面白かったと思います。
あまり詳しくは書きませんが、用法と型稽古の違いや、虎步の段階的な話、技の変化の話等。

皆さんには新鮮な話が多かったようで帰国してもまだワクワクしている方もおられるようです。
皆さんに喜んでいただいて、私としては嬉しい限りです。

今回王喜成老師はお子さんを連れてきていらして、その子との心の交流が個人的には楽しかったり、探していた上海のお菓子が見つかったのが嬉しかったり…
帰るときにいきなり飛行機の発着ゲートが変わったり困難なこともありましたが仲間でカバーしあい良い企画だったと我ながら思っています。
(本当は平和なのが1番)

今回は上海だったので次回は北京がいいかなと思ったりしています。次回をお楽しみに。

戴氏心意拳上海研修の話が聞きたい方は掌友会においでよ‼️