【練習日記】6月3日(日)太極拳推手倶楽部と掌友会稽古 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

暑くなってきました。

 

しかし、まだ梅雨にすらなってない見たいです。

 

夏は毎年ブログにはこんなぼやきが入ってしまいます。

6月3日の稽古は東京都北区の会場で早くも冷房を23度できかしたたにもかかわらず。太極拳推手倶楽部の酒豪で今度映画化もする「一週間フレンズ」も真っ青な飲んだ日の記憶がリセットされる、Fさんから23度では暑いと言われたり。

 

戴氏心意拳七代目のK君からの青森土産のお土産のを食べ損ねてたとか、内緒だけど。

 

エキサイティングな日でありました。

稽古自体はいたって普通で、夏でもありますし(まだ梅雨にすらなってないですね)基礎練習はあくまで少なめで、行きました。

 

今日は日曜の小◯さんが休んで同じ名前の土曜日の小◯さんがくると言う、摩訶不思議な感覚もありました。

 

太極拳推手倶楽部

崩し合い沢山!以上。

相手が力技でこようとも、力を抜いてこようともそれに対応しうる経験を養うため、ひたすらに崩し合いしました。こう言うの大事だと思います。

 

掌友会

戴氏心意拳

丹田功、虎歩、五行拳などなどやったあとは用法研究。

 

八卦掌

走圏やって掌法とシンプルにいきました。掌法多めにいったあとは走圏対練、などなど。

 

摩手組と散打組に別れてやりました。

 

 

太極拳推手倶楽部

中国伝統武術 掌友会