【太極拳】膝を壊す太極拳!久しぶりに見た。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

今日、個人稽古に伺った先で偶然に会った方とお話をしていたら

 

どうやら以前、公園で健康系の太極拳をされてたとの事、しかし

 

楽しい話になるはずが、太極拳で膝を壊して水が溜まって治らな

くなった。

 

と言う話になった。

60代のお母様でしたが、怪我自慢的に私に話してくれまして、

 

先生や指導員さんが二、三人で大勢を見ていらっしゃるから、

 

仕方ないと、私の姿勢が悪いから、膝が悪くなったと謙虚におっしゃっておられましたが…

 

そんなことはないのです!

 

太極拳に対する正しい知識や指導法を知っていれば、膝を壊すような指導にはならないはずです。

 

表演の選手などは、膝の手術を何回もされている方もおられます

 

が、推手で壊すならまだ分かりもしますが、表演で壊す=套路を

 

やることで壊してしまうと言うのは、やり方がまちがっているのです。

太極拳推手倶楽部では型練習で、低くしろと言ったことはありません。

 

膝の方向や、足を曲げた時の膝の出方を一眼見てわからないのな

 

ら、指導はやめるべきでしょう。

 

そのお母様と話しながら、あらためて太極拳や武術の指導の難し

 

さを痛感しました。

 

武術をやると人の人生が変わるって、本当ですね。

 

良き方向にも悪い方向にもかわってしまいますね。

 

気をつけないと…

 

明日は水曜朝稽古ですから、その辺りの太極拳や武術の稽古法の

 

注意点を話しておこうかな。

 

太極拳推手倶楽部

中国伝統武術 掌友会

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村