【学び】情報が身を守る!護身術なんかダメじゃない! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

先日、いつものように楽しくTBSのクレイジージャーニーを見てまして絶望しました。

 

「誘拐婚 アラカチュー」!色々な婚が最近はあると言うかありますが、初めて聞きました。

勉強不足で申し訳ない限りです。誘拐してきてほぼ無理やり結婚する!

強引に説得する、レイプする、酷いことする。まあ、誘拐ですね。

凄すぎです。キルギス共和国ですが。ほかの国でもそのような事例はあるのでしょうね。

 

さらわれるんですよ…いきなり!(いきなりでないとアレなんですが)

 

まったくの素人さんでしかも女性でいきなり男性二名に連れ去られようとしたとき、どうすれば良いのでしょうね。私の周りに一名、大変美人な方がおられましてその方は一度、そのような目に会ったことがあるそうです。その際はとにかく根性で座り込んで耐え抜いたそうです。

尊敬します。

 

気持ちが落ち着いていない状態や硬い意志が無い場合は人間の身体は軽くなります。

刃物で脅されたりした場合などケースバイケースで状況が変わりますが、あきらめないでチャンスを伺いましょう。相手も人間です、一瞬チャンスは訪れます。

武器や刃物を持っていない相手なら更にチャンスはあります。

 

心を殺されないこと。

 

ちなみに掌友会の八卦掌は初手は心を殺す!と言います。

 

私や多くの護身術の先生方がおっしゃっておられることが多くの女性やお子さんや皆さんに届くことがまずは大きな意味での護身術なのです、武術的技術ばかりが護身術ではありません。

しかしさすがにこのブログはキルギス共和国では見られていないでしょうが…日本語ですし残念です。せめて日本の女性の方々は見ていただきたいと思います。

 

中国伝統武術 掌友会

江口 博