新たな閃き VS 太極拳 馬貴派八卦掌 戴氏心意拳 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

新たな閃き VS 太極拳 馬貴派八卦掌 戴氏心意拳


2011年4月11月晴れ時々放射能
東京は水道水からも微量の放射性物質、大気中にも
微量の放射性物質が飛んでいる。まったくもって
IAEAと日本政府の見解などが一致せず、どちらの
情報を信じていいのやら解らない今日この頃。


今日は皆さんの出足が悪く2時を過ぎるまで
新人のDさんと八卦掌を練習していた。
Dさんは私より年上ではあるが、中国武術暦は
短く新しく見聞きすることが楽しいらしく
いろいろ質問してこられました。
年下の私にいろいろ素直な質問の出来る
Dさんのことがすばらしい人だと感じました。
そして、感覚も大変鋭く吸収力があり おそらく
あっという間に上達されるのではないかと
考えています。
2時過ぎからポツポツと皆さんお出でになって
それぞれの練習、推手、八卦掌、戴氏心意拳など
楽しんで練習されていました。


今日はDさんを観て私も新鮮な新たな閃きを
求めていかなければならないと感じました。
本を読み、音楽を聴き、勉強など武術を練習するにも
他からの刺激なども受けなければ自分がいつまでも
同じ所にいるのではないかと感じさせられました。