パソコントラブル VS 太極拳 推手 馬貴派八卦掌 戴氏心意拳 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 



2011年4月19日(日)晴れ時々放射能はどうなった…


木曜よりパソコンの調子が悪く、いろいろ治して回って
ついに再インストール(結局3回くらい再インストール)
をしてほっと一息ついたところでブルースクリーンエラー…
これはかなりたちが悪く、調子よく使っていたら突然
、一瞬ブルーの画面のになりエラーが一瞬だけ表示されて
再起動するというなかなかわけわからんものだった。
最近はパソコンに何でも入ってるからパソコン壊れると
もう大変!
そのせいで、ぶろぐの更新も遅れるは保存してある
すべての設定や更新が飛ぶは、現在は最低限のみ復旧し
元に戻そうと作業中。
(最終的には合計4回くらい再インストール)


普段便利なものに頼っているといざとなると
駄目になったときに大変です。


さて、19日の練習ですが見学者の方が
二名で実はその前の日に18日には一名で
今週は三名の見学者がおいでになられました。
縁があれば入会してくださるでしょう。
三名とも武術経験者で侮りがたい方々でした、


型を練習しようかと思ったのですが、
その日は対練からの練習で経験者というだけ
あって、動きがいい!
そして、双人発勁練習これに関してだけ
経験者の方が苦労する感じで、力押しに
なってしまい、勁が出る前に腕で勁の圏外に
押し出してしまう。
それに比べてまったくの素人さんは
逆に言われたことだけをやるので意外と
できてしまうことが多い。(まあ、その後の問題も
いろいろあるが…)


そんな方々と推手や発勁練習をしながら
楽しく一日を過ごしました。