「陣痛VS太極拳、八卦掌、心意拳」嫁は勝ったが俺は泣かされた・・・ | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

「陣痛VS太極拳、八卦掌、心意拳」嫁は勝ったが俺は泣かされた・・・


嫁が陣痛で苦しんでいる?時、私は見守ることしか
出来なかった。


まあ普通何にも出来ないよね・・・
しかし、嫁も太極拳をやっていてそして出産に
立ち向かったわけだが、40歳高齢出産とか言われ
助産師には見捨てられ病院では帝王切開だと脅されたが、
立派に女の赤ちゃんを産み落としました。(自宅で・・)


嫁は
陣痛は軽い陣痛が一日半くらい、重い陣痛が約半日
そうして、ズボっと一瞬で産み落としました。
そりゃあもう早かったの何の・・・
トイレに入って20分くらい出てこなかったので
大丈夫かとたずねたら「ここで産むわ」と言われたので
慌ててバスタオルをもってトイレに下にバスタオルを
置いた瞬間くらいに赤ちゃんが…


うちの嫁は太極拳暦10年くらいの鍼灸師で
私が言うのもなんですがものすごい体力!
太極拳が凄くうまいかというとそうでもなく、
まあ普通くらいだと思います。(練習はしっかり参加してました)
套路から推手までこなし、鄭子から陳式、楊式剣まで
型を練習しており、推手倶楽部のHPにもあるように
太極拳をはじめてからというもの膝痛が治ったとか(逆だよね普通)
以前は水が飲めなかったのが飲めるようになったとか…
とにかく、嫁よ、お疲れ様でした。┏O)) アザ━━━━━━━ス!


私はというと


今回のお産は自宅で産んだのだが、私は正直受け皿と
サポーター的な役目に徹して出てきた赤ちゃんをタオルでくるみ
臍の緒を切ったり掃除をしたりとか、そのくらいしか出来なかった
(つうかそれくらいしか出来ないのだけど)


太極拳がお産に役に立ったかは微妙だけど私が痛感したのは
とにかく妊婦の方々は体力をつけてほしい、足の筋肉や
基礎体力がなければ医者にまかせっきりのお産になるだろう
陣痛の一番ひどそうな時に自分だけで立って子どもが下に
下りてこないかやってたという話を聴いたときには驚いた・・・
とにかく妊婦さんは体力だということです。


そうそう、子どもを産むまでは嫁の仕事、産んでからは私?
嫁は休眠(ベットでずーっと寝てる)のため私が家事全般をやることに
そうして赤ちゃんの世話をしていたら超大変だということがよーくわかった。
世のお父さん、産後の妊婦さんを手伝ってあげてくださいね。・゚・(ノД`)・゚・。
3日間くらい一人でずーっと家事やらミルクやらおしめやらやっていたら
2キロくらい体重減ったよ。_ノ乙(、ン、)_


元気な女の子が産まれました。
臍の緒を切る時、泣きそうになりました(つうか少し泣いてた)
こんな赤子に泣かされるとはまったく修行がたりない私でした。
(;´д`)ノ| 柱 |



そして、出生届け!


うちの子供は医者の下でお産をしていないので
区役所に出生届けを出しに行かなければならない
産んでから3,4日目に行った病院でうちでは
出生届けを出せないので区役所に行ってくださいと
突っ放された、まあ、ケーツーシロップと検診だけ
してもらって後日、市役所へ、四つくらい課をまわって
いろいろ書かされて、朝11時から夕方4時頃まで
役所につめていろいろな説明を聞かされました。


この辺についてはもう少しまとめて
自宅出産のレポートを書いていきたい。


現在


今現在も落ち着いたわけではないけど
この一週間あまりに比べたらずいぶんマシになった。
いろいろ慣れてきた。
おしめもゲップも出来るようになってきた、
私の練習しているどの武術も赤ちゃんには勝てなかったが
武術を練習していたおかげであらゆる場面で慌てず、焦らず
対応できたと思う。
これからも練習していきたい。