太極拳 八卦掌 「ゲップ VS 戴氏心意拳」子育てに使える拳法は?! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

「ゲップ VS 戴氏心意拳」子育てに使える拳法は?!



晴れ、新幹線からは富士山が綺麗に見えた。
先日の日曜は豊橋練習の日だった。
太極拳クラス、八卦掌クラス、子ども武術クラス
この三つを駆け巡り何だか物凄い事になっていた
一日だった。この日は練習の前に表演を一人ひとり
やってもらった。まあ、これまで学んだ事が
どれだけ出来ているのかテストのようなつもりで
やったのだが、中々皆さん上がっているのか
慣れていないのか技が頭から飛びまくりだった。
今後もこの様なイベント?をチョクチョク入れて行きたい。
(つうか東京でもやって行きたい(*`ノз´)ヒミツネ)


帰宅後
娘、生後2週目がミルクを飲み終え、ゲップの祭
(ミルクのあとはゲップをさせないと自分で出来ないから
ミルクを吐いてしまう・・・)
何か効率的な良い方法は無いか色々模索してみた。
うちは肩にかついでさせる方式を取っているのだが
その時、丹田功をしてみてはどうかと思い。
あくまで軽く優しくやってみたところ、けっこう
いい結果がでた!(当然雷声は行なわないし、力も使わない)
今後、当家は当分これで行こうかと思う!
(もっといい方法があれば別だが・・・)

そうそう、太極拳は化勁と粘勁などが抱き上げる時など
子育てに使えます!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
八卦掌は歩き出してからかな~