太極拳って速いの? VS 太極拳 戴氏心意拳 八卦掌 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

太極拳って速いの? VS 太極拳 戴氏心意拳 八卦掌


2011年6月26日(日) 
このブログの下書きをしているときに、熊本で地震があった。
やっぱり日本は地震大国だとあらためて教えられた。
もう、逃げ道はないな。早く原発以外のエネルギーも
考えていかなくちゃね。


太極拳って速いの?って話、太極拳も発勁を
するときは速く打ちます。
ただ、自分だけでバンバン打つのではなくて
相手に合わせて打ちます。そして、特に楊式系統は
相手に従うように入っていくので套路上ではフワフワっと
見えてしまうのです。(套路はその体現です)
しかし、実際はエネルギーが動くわけですから
やはりどこかにスピードが生じているわけです。


どこがどのように動くといいのかは基本練習を振り返るか
自分の先生に聞くようにしましょう。


ちなみに自分よりレベル高い人と推手をすると
どこで発勁されたのか分からないことが多いです。
レベル差があればあるほどわかりません。


逆に「あ、ガツンと押された!」と思うようなら
レベル差はさほど開いていないか相手の
技術が低いのだと思われます。


私も早く相手をフワッと飛ばしたいもんだ・・・
┐(´∇`)┌



この日の練習!


太極拳
基本的な練習の後、ずーっと推手


戴氏心意拳


丹田功、虎歩、五行拳、四把


八卦掌


走圏、掌法の後、八法を練習した。
そして対練