豊川中国武術愛好会の練習 八卦掌 太極拳 1月17日 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

豊川中国武術愛好会 1月17日


八卦掌
走圏 熊形と龍形を基本に練習 掌法 単換掌 探掌 
今回は基本に忠実に出来るだけ八卦掌の根幹を
意識して練習してみたつもりです。
豊橋も?熊形が好きなのか龍形が
少々おろそかになっていましたが
八卦掌においてはやはり龍形が大切ですよね。
後半は思い出したのか、いい感じでした。



後は対打と用法、これについても結局のところ
基本をしっかり準備しておかないとどうにもならない
ことを把握してもらいました。
八卦掌がどういうやり方で戦いを進めていくのか
どういうふうに相手に接触していくのかなど。


後は今後の自分たちの八卦掌が武術としての展開を
どうして行くのかを少し話し太極拳と合流


太極拳


ゲスト会員さんもいたのですが
準備運動の後、套路を少し練習しました。
太極拳においても必要運動法則があり
それを重点的に説明、実施させてもいました。
太極拳の型と推手のつながりの
重要性など、楊式でも鄭子でも
型と推手はバラバラではどうしようも無いことなど。


最後は延々と発勁(按)の練習をしました。
初心者の方は特に手に力が入らないよう
手ではない部分を動かして実際に按をして
動くのかどうかの確認など。


太極拳の中にどういう運動があるのか
それをどうやって今後、練習して行ったら
いいのかを説明し実施してみました。