太極拳 八卦掌 戴氏心意拳 「戴氏心意拳VS仮面ライダーオーズ」 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

太極拳 八卦掌 戴氏心意拳 「戴氏心意拳VS仮面ライダーオーズ」


2010年10月31日(日)
夜、ごみ捨てに行った帰りだった。
「仮面ライダーオーズ」のオープニングを口ずさみながら
軽く戴氏心意拳の喜鵲登梅((七小形)かささぎ)をやりながら
家に帰っていたら、お風呂帰りであろう三歳か四歳くらいの
女の子と父親とすれ違ったときであった、
「オーズはあんなんじゃないもんね~ぇ」と言われてしまった・・・・
(さいごのちいさい”ぇ”が妙に腹立つ)
「今日のところはお前の父親に免じて許してやろう…」と
心の中で連呼しながら帰路に付いた。


悔しい思い出は置いといて。


本日は太極拳、八卦掌、戴氏心意拳とも
大入りで練習だった!
特に戴氏心意拳は本日三名!快挙である。
常に独りか二人のところが三名であった。
練習も丹田功、虎歩、五行拳、摩手など
一通り練習した。


太極拳
套路と推手・・・
推手を太極拳らしくやることが
大変難しい相撲なら良かったのに的な
感じで押しても結局、太極拳にならない…
勝てばいいのなら八卦掌や心意拳の方が
使いやすい。
心の修行である_| ̄|○


八卦掌
龍形の後半の掌法を練習した。
皆すぐにゆっくり練習したがる、
それも確かに大事だけど、使うために練習するなら
技を区切らないで練習することも大事である。


しかし、そうすると回転時に軸ぶれがあると
すぐにボロが出る。
八卦掌の難しい所である。


全体的に活気があり楽しく練習できた。

************************
現在、掌友会では子ども教室練習生を募集中です!

中国伝統武術 掌友会


練習内容


小学生、中学生


基本長拳、蟷螂拳、など


 


高校生、大学生以上(大人クラス)選択制度


八卦掌、太極拳、心意拳、など


 


練習場所


北区内十条付近の会館


時間


月曜 大人のみ(太極拳教室)


19:00~21:00


木曜日


夕方6時~7時30まで子ども教室


大人教室7時半~21時30まで


土曜 13時~16時子ども教室(13時~14時半)


日曜 13時~16時子ども教室(13時~14時半)


 


月謝:一ヶ月前払い制


一般 入会金5000円 月謝7000(5週の時も関係なく)


小、中、高、専、大学生、入会金3000円 月謝4000


毎時会場費 大人500円、大学生300円、20以上の専門学校生 300円


連絡先:090-9306-9266


egeg03k@ezweb.ne.jp


ホームページ
http://bagua.zhangyou.net/



江口まで