太極拳 八卦掌 戴氏心意拳 「ダルビッシュ有選手VS太極拳」 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

太極拳 八卦掌 戴氏心意拳 「ダルビッシュ有選手VS太極拳」


ダルビッシュ有選手の投げ方を何気なくテレビで
見ていてまたこれが何気なくおもった、
この感覚は以前から野球選手を見ていておぼろげながら
思っていたことではあるが、今日 ダルビッシュ選手の
ホームを見ていて発勁にかなり近いものだとおもった。
(いまさらか・・・)上手い野球の投手はやはり
足で全体の加速をつけそれを殺さないようにボールに
乗せて発射しているように思える。
それは太極拳、戴氏心意拳も同じことで身体の移動で
加速を得ることが大事だ。


今日推手倶楽部の練習で延々と二人組で推手をしてもらった。
自由推手の類で思ったとおり身体が動かず手で
相手を押そう、勝とうと考えるあまりセオリー(理論など)が
足りなくなる状態に陥っていた。
ただ、推手の難しい所といえば相手がいる事で
相手も踏ん張りを利かせ重さも加えてくる。
なかなかうまくは行かないものである。


やはり大きなエネルギーを出すためにはと
考えていくと大体理屈が似てくるのであろうか。
面白いものである。