太極拳の練習って按の練習 以外にもあったよね^^; | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

火曜の練習を久しぶりの
食中毒でお休みしてしまいました。
申し訳ないす。
(私は腹痛にはならず下痢と熱)
そんなこんなで今週の土日は


2月13日
太極拳推手倶楽部


太極拳推手
基本練習と基本対打を練習後
やはり按(発勁練習)を重点的に
というかおおよそその練習だった。
足からの力(勁)を感じるために
いろいろやってみた。


 


掌友会


八卦掌


走圏、掌法を練習した後、対練を中心に
練習した。
圧掌をしつこく練習したら、やはり
しんどかった…帰り道でご飯を食べたはずだったが
エネルギーが足りてなかったのか
突然、火鍋が食べたくなって小肥羊(シャオフェイヤン)に行き
がんがん食べていた。
その日は帰宅が12時を越えてしまった。
名に考えてんだろ・・・



2月14日


太極拳推手倶楽部


今日は部屋が狭いせいで套路ができず。
のっけから対練と推手、やはり最後は
按(発勁練習)ばっかりをまずは
長い力で相手を押し飛ばすのだけど
そこで使う吸収力を養う練習を少々した後
自由推手、感覚の良い方はこれで推手が
変わってしまった…教えるんじゃなかった(笑)



掌友会


八卦掌


やはりお決まりで走圏、掌法、対打の流れで
相互練習で転進系の回転の練習、回転した後の
重心が定まらない・・・恐らく片足で立ててないのだと
思った。
その辺を気をつけてもう一度トライすると
幾分かましだがやはりかなり基礎的なことで
走圏の段階がそこにいたっていないというか
片足で立って重心を維持できない。
今後に期待。