今年、最後の練習 VS 馬貴派八卦掌 太極拳 戴氏心意拳 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

2010年12月26日晴れ
本日は今年最後の練習。


・全クラス共々 基本練習の後、
 今日は楽しく対練をメインに練習した。



太極拳クラス
鄭子の四正推手、大捋大靠


楊式の四正推手とくらべて
少々頼りなくさもすれば押し切られそうな
感じではあるが慣れれば使い勝手自体は
個人的な感覚ではとても使いよい。
攬雀尾の用法ほとんどそのままなので
技の理解にもよい。
これを徹底して練習してもらい、最後は
大捋推手を練習、お腹いっぱいの
太極拳クラスでした。


八卦掌クラス


走圏、掌法をいつもより短めに練習した後は対練。
穿掌対練の後、自由対練の駆け引きの説明、
獅子形対練など。
その後は武器の練習、ダイジェストで
鞭杆の練習で終了。


戴氏心意拳クラス


丹田功、虎歩、五行拳、四把、など等
毎度のことだが戴氏心意拳は丹田功が要で
あると感じた。



今年の最後の練習は対練で締めくくりました。
来年はどんな年になるだろうな~


今日は愛知県と岡山県の支部で、同時に忘年会らしい。
行けたとしても同時じゃあでれないね。
少し悔しい。