忘年会 太極拳 推手試合反省練習 VS 太極拳推手倶楽部 戴氏心意拳 馬貴派八卦掌 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

土曜の夜は忘年会でうちの娘がお姉さまにちょくちょく誘拐されて…


2011年12月10日11日


土曜練習後の夜
忘年会!十条はうまいもんやでいろいろな
わがままでマスターを困らせつつわいわい
騒ぎました。


鳥鍋で締めをちゃんぽん面!激うま!


うちの娘も忘年会初参加!!
鳥鍋のスープで雑炊的なご飯を食べさせたら
がつがつ食べまくってました。
美味しかった!
私が鍋を美味しいといっている頃
娘はちょくちょく会員のお姉さまにだっこされて
商店街に誘拐されていた…
娘にっこりで「お母さんは…」というと
鍋をたべておられ、会員さんたちに娘を
まかせっきりでした…ごめんなさい。


二次会はカラオケ酔っ払ってきて
二人目の人格が現れだす人も…
なんだか怒られだしたり、がんばります!と
まさに今年の忘年をされたりとカラオケよりも
お話が多かった二次会であった。


11日

前回の推手試合の反省も込めて
套路の用法練習とオリジナルカリキュラムで
次回の推手試合もがんばろう的な練習でした。


戴氏心意拳クラス
初心者中心に丹田功と虎歩
おまけで双把、予習として不来顧手


丹田功をある程度クリアしたかたには
虎歩を練習してもらうが、虎歩が難しい…
これはひたすら練習で覚えていくしかないが
長い道のりだ。


推手もそうであるが、最初に出てくる
練習がその流派では一番使用する技であったり
その武術の根幹を占めていることが少なくない。


心意拳でもそうで、虎歩が非常に難しい
私も王老師によく注意を受けたものでした。
(っていうかこれからも受けるであろう^^;)


今回初心の方にはまだ早い気もしたが、
練習というのはテンションも重要で、新しい事を
習うとそれに関連して前練習した基本をもっと
練習しようとおもう。その狙いも込めて、虎歩と
双把を学習してもらった。


今後は八卦掌や戴氏心意拳も推手倶楽部のように
何らかの試合の機会を設けてお互い切磋琢磨してほしいと
考えているところである。