広島の片付けプロ

「整理収納コンサルタント」江川佳代です。

 

暮らし(衣食住)、仕事(効率化)

環境整えるセミナー&コンサル&現場実践

サポートサービスを

オフィススタッフとともに行っております。

 

「子育てが終わってセカンドライフ世代の人」

「新しいことをしたい人」

や「仕事や起業したい人」

にとっての必須事項は「整理」

 

モノだけでなく、暮らし方、

生き方、仕事、人間関係、思考さまざまな

整理をテーマに書いています。

 

【月・水・金 更新】

 

↑オフィスホームページは画像↑をクリック☝
 

片付けと発達障害は切れない関係。

片付けのプロとして発達障害については、必要な学びだと思っています。

 

 

もっと学びたいと考えるようになり、出会ったのは

NPO法人日本インクルーシブ教育研究所

 

以前小学校のPTAの講演会をお聞きくださった研究所代表の中谷さんと

ご縁がつながり、こちらで学びたいと思いました。

 

 

1年間、月1回丸一日の講座受講し、座学やシェアワークなどを行う。

実践的な内容でした。

 

その内容は、お片付けサポートにおいて「モヤモヤ」していたことを

一つ一つ見える化してくれましたし、その後のお片付けサポートを

よりお客様に合う方法に変えていくことができました。

 

 

そして、なにより大きな「気づき」は、

だれにも「偏り」はあるということ。

そして、私の私自身の困り点は実は、「偏り」だったと気づいた。

仕事に活かそうと学んだことが、自分自身を知るきっかけになりました。

 

そして、発達障害においての情報も刻々と変化しており、

学び続ける必要があります。

 

NPO法人日本インクルーシブ教育研究所

 

では定期的、継続的に講座を開催しています。

現在はzoomや動画視聴が可能になりました。

他県の方もこちらでの学びが可能になりましたよ!

 

録画視聴は、視聴期限も2週間あるので余裕があります。

もちろんリアルに先生方のお話をお聞きしたり、

受講生の方とのワークや意見交換もしたいけど・・・・

今できることをやっていくことが大切。

 

 

それにね、私にとっては動画視聴はさらにメリットがありました。

専門用語や出てきたときに、リアル講座だと、スマホでその言葉を調べながら

聞いていて、先生の話が聞き漏らすことがありました。

 

動画視聴は、調べるときにいったん、動画を停止することができる。

再生することもできるため、

自分のペースで聞くことができることで、より深く理解できるようになりました。

 

 

相手の立場や状況に合わせること

動画視聴もまさにそうだ感じました。

 

私もお片付けの方法をYouTube動画で配信しています。

家を片付けるのは大変ですが、カバンなら簡単に!

 

 


 

江川佳代は、講師経験1200回、受講生12000名以上、依頼者も受講生もリピート率の高い講師です。

◆江川佳代自己紹介 こちら
◆問い合わせmail こちら 
◆📲 090-3179-7223 (代表 江川)

 

 
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス公式LINE
月1回すぐにできる簡単と好評のお片づけ情報配信中!

 

  

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

2021年8月22日(日)広島市中区会場 満席募集終了

2021年9月19日(日)広島市中区会場 募集中

 

詳細は↓の「整理収納アドバイザー2級認定講座」をクリックしてください。