夏越の祓2024 | すべてのことにありがとう〜今この時を生きる〜【和歌山】

すべてのことにありがとう〜今この時を生きる〜【和歌山】

和歌山市 在住

笑いヨガリーダー
笑の輪くらぶ主宰
自宅サロン 響

日々の日常をしっかりと生ききっていきましょう。
あなたに出会えることを楽しみにしています(^^)


まずは笑って


幸せ先取り😍


笑いヨガリーダー

笑ちゃんです💞💞💞



おかえり〜🌈


ゆっくりしていってね✨


今日も、


笑ちゃん流、人生の楽しみ方✨


伝授します😊









公式LINEが新しくなりました😊


癒しの家 響

オンライン笑いヨガ

笑の輪くらぶ


の情報などいち早くお知らせしますので、ぜひ登録お願いいたします✨


以前の公式LINEに登録してくださっていた方も、改めてこちらに登録お願いいたします😊✨


登録者数15名になりました✨


11/15の喫茶室で抽選会を開催しました✨


次は25名を目指してまた楽しい企画をしたます😊✨✨


ぜひ、登録してみてね🍀🍀

笑の輪サロンの情報を一番先にお知らせします💞





7月のオンライン笑いヨガのテーマはこちら🌈


一緒に笑おうね😆😆😆

スケジュールはこちら✨



この他にも、細かな日程の調整はできますので、ご相談ください💞💞

参加者さん、どんどん集まってくれてまーす😍😍


笑の輪くらぶのメンバーは割引がありまーす💞💞

🪻🪻🪻🪻🪻🪻🪻
先日の6月30日の日曜日、
夏越の祓が日曜日に重なる、ということで、
以前からちょっと気になっていた神社へ行ってみよう✨ということで、
旦那さんと一緒に行ってきました。

あいにくの雨☔
まあ、アメフラシなので慣れてますよ(笑)

西宮にある、
越木岩神社と廣田神社に行ってきました。

なかなかの迫力でした。


雨はふったりやんだりしてました。
どしゃ降りでなくてよかった👍👍




神事は夕方からのようで、縄が張られていたので、輪くぐりは断念。
(無理くり通ってた人もいたけど、ちょっとね💦)
昔、大阪城の石垣に使うのに切り出そうとしてもできなかったというお話が伝わっています。
そりゃ、ご神体だものねぇ。


金魚さんかな?
たくさん泳いでたよ✨✨

木々のエネルギーが強め✨✨



磐座のエネルギーすごいです。手で触れている方がいたけど、触れなくてもビシバシくる👍👍
雨がポツポツしていたので、少し暗めな感じがしますが、また晴れた時に来たら違った雰囲気になるんだろうな✨✨

晴れていたらもうちょい長居したかったけど、
バスの時間がうまくいかず、だいぶ待ちました。

今回は、阪神バスの1日券を利用しました。
阪神バス乗り放題で、600円(安いです)

阪神西宮駅から越木岩神社北まで。
歩いて10分くらいで神社に到着します。

そして、越木岩神社から廣田神社までバスに乗りました。



デジタルチケットって、充電の減りを気にしないといけないのですが、まあ便利でした。運転手さんに提示するだけでOK👍👍


廣田神社には、ご神事に間に合う時間に着きました👍👍

毎年、阪神タイガースが必勝祈願に来られるという廣田神社。
さすがにたくさんの人が来ていました。




人形などの入った袋をたくさん受付で配られていたのですが、今ひとつ何をどうしたらいいのかわかりにくくて、
ちょっと右往左往しちゃいました😆😆💦

15時から夏越の祓の神事がスタートしました。ちょっと暑かったけど、せっかく来たので並んで待ちました。

茅の輪くぐりには行列が出来ていて、なかなか進まないので、並ぶのどうしようかな?とアレコレ考えてました。

受付でいただいた袋の中には、大祓祝詞をわかりやすく書いてくれてる冊子が入っていたので、
みんなそれを見ながら、神職と一緒に、大祓祝詞を読む、という体験は、すっごくレアだったと思います。

そして、小さくカットされた紙を左右にふり、穢れを落としました。
みんなが一斉にやるので、紙吹雪のように舞って、きれいでしたが、あとのお掃除きっと大変じゃないかなぁ😆

人形はここでも身体をなでて、息を吹きかけて、と、やりました。
巫女さんたちが人形集めてくれてましたが、

実は本殿前にも人形置く場所があったので、先に済ませていたんですが、
せっかくなので2回もやっちゃいました😆😆😆

ただ、並んでいた茅の輪くぐりですが、一人一人3回くぐるまで進んでいかなかったので、すっごく時間かかってました。

並んでる人、次々にくぐっていけば時間かからんのよね💦💦

ご神事が終わってから、神職が先に立ち、みんなゾロゾロあとをついていき、輪をくぐって、本殿脇の道を大回りで回るようでした。

なるほど〜
こうしてみんなで大回りするのが廣田神社の輪くぐりなのね✨✨

と、理解したのが遅かった😆😆😆

旦那さんは時間かかってへそ曲げ出し、バスの時間もあるので、

まことに中途半端ではありましたが、途中で抜けさせていただいて、バス停に向かいました。

本殿にはお参りできたので、まあ良しとしよう✨✨

西宮駅前に戻ってきて、まだもうちょい時間があったので、息子がオススメしてくれた、
双葉温泉に行ってみることに👍👍


料金は490円でめちゃ安いのだけど、スーパー銭湯と違ってシャンプーなどの備え付けがなくて😅

しかたないので、汗を流すだけにしました。
(旦那さんはわざわざ一旦出てシャンプーと石鹸を購入したそう)

温泉はとってもあったまるしいい感じで、朝から結構歩き回ったり、立ちっぱなしだったりした疲れが取れるような気がしました💞

夏越の祓で罪穢れを祓っていただき、リアル温泉で身体も心もサッパリさせていただきました💞💞

この近所にお住いの方羨ましいです。近所にこんなのあったら毎日来たいよね、と話しながら帰りました。

外にも温泉が湧き出てました!

外観も建物も綺麗でした👍


疲労回復できたかな😆😆

西宮から尼崎までもバスで行けそうだったので乗ってみました😆😆

あまり普段行かない場所を通ったり、楽しかったです💞

また晴れてる時に、越木岩神社も廣田神社も来てみたいです。またゆっくり来よう🍀🍀🍀
どちらもパワフルなエネルギーの神社で、大好きになりました✨✨✨


💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐


読んでくださりありがとう

ございました😊


あなたと一緒に笑えるの楽しみにしてますね💞

いつでも気軽に連絡してね✨✨










🍀笑の輪サロン🍀

公式LINEにぜひ登録お願いいたします✨✨

25名様に向けて楽しいこと企画中です😍


QRコードはこちら🌈








スレッズ💞  


よかったら繋がってみてね🍀

笑ちゃんの二胡練習の動画見れます(笑)スレッズのみの公開です!





神様からの最大のプレゼントである笑いのパワーを、一緒に深めて、自分の力に変えませんか?


意識して笑う時間を作ることで、笑う恩恵を自分のパワーに変えていけます。

どんな時も揺らがない自分になっていこう🍀🍀🍀

あなたと繋がれるの、楽しみにしています😍😍😍

笑いヨガの風景です!
一緒に笑いませんか?



みんながほんとの宝物をみつけられますように✨

ちっちゃな幸せに気づきますように✨


じゃあまたね😍😍