後悔はしませんが、反省は..... | 心が動けば身体も動く❣️ みんな笑顔でワクワク ハッピーライフ

心が動けば身体も動く❣️ みんな笑顔でワクワク ハッピーライフ

小山久子は、長年の特別養護施設でのレクリエーション職員としての経験と実母の認知症介護の経験を基に、ご利用者様・職員・ご家族様が笑顔になりご満足いただけるレクリエーションサービスを提供しています。 

高齢者の方々の笑顔を引き出す

レクリエーション介護士
小山 久子 です。



2020年末 やっと卒業論文の仮提出が完了しました❣️ 
(一昨年 人の気配を感じる事のできる支援を学びたいと 社会人入学をしました。😅)
もう ふらふら 出がらし でした。といっても
指導教官に提出しただけで、年明けに赤ペン先生で返却→修正 でやっと本提出 2月に口頭試問
またまだ 両手をあげて〜 ではありませんが😅

でも 我に返って 何でこんな事やっちゃったんだろう?
時々 いえ、たびたび あるんですね。 
魔がさす?事が。

あ〜 またやっちゃった😅
と 反省 はします。
でも 不思議と後悔はしないですね。

後悔 と 反省ってよく似てますよね。
「後悔先に立たず」っていわれるように 後悔は後を悔やむ ベクトルが過去を見ているんですね

反省 は自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること ベクトルは未来をみているようです。

まあ やっちゃいました❗️
っていうことは一緒ですが、どうしてやっちゃったのか理由を探すwhyの考え方と、
どうやってhow 切り抜けようかと考える違いがあると思います。

どちらが良いと言う事ではなく
どちらが楽しいかな?って考えています。

今や、夫や子供達も全く驚かないし、
「大丈夫?」と心配もしなくなりました😅
「卒論書けた〜‼️」と叫んでも
「ふ〜ん」でした。
何とかするんじゃない? ぐらいの空気感です。

皆さんは新しい年にどんな新しいことに挑戦しますか?
最初の一歩はなかなかエネルギーがいりますね。
でも スタートしてみると、加速がついて
あらあら 「私ってこんな才能があったんだ😊」
自分の気づいていなかった自分を発見できます。

その新しい挑戦の一つに
レクリエーション介護士 2級の資格取得を目指してみませんか?

来年から 色々な所で講座が開かれます。
貴方の秘めたる才能を見つける年にして下さい。

お問い合わせは
 sakura.1-15@m3.dion.ne.jp
   090 1917 7781 小山まで

お待ちしています。