2015年 100いいね! 振り返り⑤ #100iine | 情報発信を無理なく習慣にする専門家 松井 創 がつづる 笑顔 創 造な毎日

情報発信を無理なく習慣にする専門家 松井 創 がつづる 笑顔 創 造な毎日

『人はなぜコミュニティをつくるのか』著者
『オンラインイベントの教科書』共著
オンラインイベントやオンラインサロンのプロデュース、運営サポートをしています。
香川県代表ペライチサポーター
LIVE812専属プロライバー
おうえんフェス認定おうえんクエストマスター

voice

2015年の100いいね! 振り返り

 最終章  5日目です

81. 人のビジネスを紹介していく(60%)
   電機屋時代からもですが 基本的に 自分の引き出しって
   それができる人を紹介すること

    なんですよね

    なので  「○○できない?」 と聞かれたときに
    頭から 無理 と断ることは まずないです

    自分でできないか チャレンジ  無理だったら できる人材を探して紹介

    最近 良いご縁をたくさんいただくおかげで 紹介につながることが多くて
    本当にうれしいです

82. ギターの練習をする(30%)
    来年には披露したいなと思い 日々練習している曲があります
    いつのことかな~(笑)


83. 人前でパフォーマンスする機会を増やす
       今年はビジネスに集中した1年間でした
      来年は パフォーマー復帰 目指します

84. 一日の終わりは必ず感謝で締めくくる
       毎日 感謝できることがありましたね
       来年は 感謝をもっとアウトプットしていきたいと思います

85. 朝ごはんを必ず食べる(50%)
   途中 1日1食 にチャレンジしたこともあり  その期間は朝ごはん抜きに
   してみたり

   現在は 朝は 玄米と味噌汁  昼 抜く  夜 軽く
   という食生活に落ち着いております

86. 結婚記念日に家族のフォトブックを作る(0%)
   企画倒れしてしまいました
   息子たちのフォトブックは 毎年 年明けに作成し 両親にプレゼント

   家族写真のフォトブック 来年こそは!

87. ラテンパッションナイトを開催する
   ラテンパッションナイト 開催のきっかけが 高松にあった
   「いろは市場」を活性化することでしたから
   まぁ スペースがなくなったことで 必然的に。。 ともいえるのかもしれませんが

   2016年 ますます 自分の事業を絞り込んで 集中していくために
  イベントの開催は ますます少なくなっていきそうです


88.アートジェルキャンドルの講座を毎月開催する
  アートジェルキャンドル講座の開催は 母親が担当することになり
  基本的に自分の手を離れました

  認知度が高まるまでは いろいろとイベント開催していましたが
  こちらも方向性が変わっていきそうです

89. 2月のギフトショーで 炭市場/寿美美人さんの応援に行く(0%)
   応援の気持ちは あったのですが
   東京まで駆けつけることができませんでした。。。


90. ヴォイススキャンを全国に広める(30%)
   全国に広める とまではいきませんでしたが
   Facebookでの発信 そして 香川県にて ボイススキャンを使ったアロマ調合を
   している 桜の貴 さんの情報を流すことで 少しは貢献できたのではと思っております


91. 街中交流BBQを開催する(100%)
   春先に 開催することができました
   徳島県鳴門を本拠とする 炭人さんとのコラボレーションにより
   単なるBBQ ではなく 学びもある交流会になったと思います


92. ヴォイストレーニングを受ける(0%)
   受けたい! という気持ちだけで 結局現実化させることができませんでした

93. 家業のエアコンクリーニング事業の販路を拡大する(10%)
   新しくご縁をいただいたところで 積極的に エアコンクリーニングについても
   伝えることで 若干の販路拡大はできましたが まだまだ 課題多しです

94. 笑顔流筆文字を活用する (100%)
   こちらは ほんとうに いろんなところで使うことができました

   お礼状は もう 当たり前
   結婚する友人への お祝いカード
   ちょっとしたご案内まで

   これを活用しなかったときは ない! というくらいです


95. マインドマップを活用する(80%)
   講義録やメモは 基本的にマインドマップを使う というくらい
   生活になじみ 習慣化しています

   が 活用する というところまでは まだ到達できていませんね

   来年は 活用に軸をおいていきます


96. 家族で県外旅行に行く(100%)
   今年は 徳島県三好町に 家族で旅行に行くことができました
   家族で旅行する というのは また1つ絆の強まる体験で
   これは 毎年 欠かさずおこなうべきものであると 再確認しました

97. 人の話を素直に聞いて実践する(90%)
   聞いたことは 素直に実践してきたなと思います

   同時に 誰から聞くか が 非常に大切であることを学んだ一年でもありました

98. 情熱を伝える努力を怠らない(100%)
   やはり 今年も熱く生きてきました
   情熱を失ったことは ありませn
   情熱を 暑苦しいほどに 伝えていきます!

99. 時に後ろを振り返っても、常に前に進む(100%)
   そもそも 後ろを振り返って ということが少ないのですが
   時間は 常に前に向かって 進んでいる!

   後ろを振り返ってる暇があれば 前に進む!

   この気持ちで2016年に突入していきます!


100. ここにあげた100いいね!を年末に検証する(100%)
   こうして 検証記事を書き上げた ということが
   この100番目のいいね! 達成ですね♪

   さて 来年も 必ず 100いいね! 書き上げて公開します!