妊婦さんのギックリ腰 | 大阪市城東区 頭痛 肩こり 腰痛 外傷 ギックリ腰 産後 小児はり 城東中央はしもと鍼灸整骨院 院長 橋本貴司 ブログ

妊娠8か月の妊婦さんが

ギックリ腰で来院。

 

長男さんを抱っこしたときに腰を痛めたとのことでした。

 

立位姿勢でカラダのゆがみを検査すると

腰がしっかりと伸ばせられない状態でした。

 

骨盤の状態を検査すると

股関節周囲の動きが明らかに悪く

関節の位置がずれた状態でした。

 

 

妊娠8か月の妊婦さんの場合

うつ伏せ姿勢ができませんので

横向きで治療をしていきます。

 

この妊婦さんの場合、

骨盤と太ももの骨の位置のズレが

腰が伸びない原因ですので

そこに手技で矯正治療をします。

 

横向きで左右2回に分けて優しく矯正。

 

治療ベッドから起き上がる時にも

腰や骨盤に負担がかからない

起き上がり方をレクチャーしてから

そのように立つようにしてもらいます。

 

治療後に腰の痛みを確かめてもらうと

痛みがなくなり、腰もしっかりと

伸ばせるようになり

楽に立てるようになりました。

 

 

育児中のママさんにとって

ギックリ腰は大問題ですよね。

 

妊娠中だと薬も飲みずらいですから

カラダに優しい整体治療が安心ですね。