影響しあう私たち | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

誰しもが自分として在る事が一番大事。そう信じています。




よぉ、俺だ。りんーごだ。

本日、2012年12月21日はアセンションデーだぜ。
如何過ごされただろうか…ちなみにやあの変化は寝坊したくらいだったぜ。


さて、今日は「影響しあう私たち」についてだ。



■ 十二縁起


仏教の教えに「縁起」というものがある。
これは以下のようなものだ。

1 無明…何もわからない
2 …何かが起ころうとしている
3 …何かを意識しようとする
4 名色…心と体の発達
5 六入…目・耳・鼻・舌・身・意(五感と意識がそなわる)
6 …周囲のものと接触をはかる
7 …感受の作用
8 …自我への愛着
9 …物事への執着
10 …生存し、存在する事
11 …生きて、ものを生み出す
12 老死…老い死ぬこと(→1に戻る)


りんーご 縁起が良い悪いという言葉がよくつかわれるが、縁起とはそもそも仏教用語だそうだ。
そしてその教えは以下のようなものだ。

全てが互いの関係によって存在している

Aが起こったことにより、Bが引き起こされ、そしてBがCを誘発する…
そんな風に物事は全て繋がっているという教えだな。

これは仏陀の根本的な教えで、とても大切なものだと言われている。
俺たちは、ポンと産まれて、何も残さずに死んでいくわけではない。
産まれてきてすぐに引き継ぎ、そして何かを残して死んでいくんだ。

上の十二縁起は輪廻転生の事をかいてあるみたいだが、
今世の行いが来世に響く。と言われている事に繋がっているな。

今の俺たちの行いが、これからの世界に影響を与える。
これからだけじゃない、今現在、こうして起っている現実にも影響を与える。
すごく小さい力でも、巡り巡って広い世界に影響を与える力になるという事だ。

こんな話がある。
「たった一滴の薬品でも、巡り巡って地球に科学的変化をもたらしたものとして検出される」

1億個の細胞の内の1つに薬品を混ぜたとする。
たった1個だけに吸収されたそれは、日を追うごとに周囲に浸透していき、
しまいには1億個全部から検出されるようになる…ってことだろうな。

どんなに小さい力でも、ただ自分の中で思った事だけでも世界に影響を与えてしまう。
「私なんて」「別に私がしなくても」 そんな事はないんだ。


影響

影響しあっている世界に愛を

影響を形として現すのは難しいと思います。
「影響」は膨大に存在しているからです。



■ 必要以上に己や他人を責めない

■ 自分にも他人にも必要以上に執着しない

■ 全てほどほどに



りんーご 自分の行いが、巡り巡って誰かの為になったりもする。
ネット上に何となく上げた一つの情報が、顔を合わせた事も無い人に伝わり、
その人が救われる…なんて話は多分毎日起こっている。

ネットは、縁起を目に見えるものとして凄く理解しやすいものだと思う。
有名でも何でもない、ごくごく普通の一般人の1つの力が多くに影響を与えているという事を、堅著に表してくれているからだ。




影響しあっていると深く理解すると、自分の人生や行動に責任を持つようになる。
嘘をつけばその分世界に嘘が充満するし、愛を説けばその分世界に愛が充満するという事だ。

嘘にも種類があるから、優しさからきたものなら良いとは思うが、
相手を自分の都合で動かす為の嘘は、どのような形であれ良くない…と、俺は思う。
と、いうよりそんな嘘はいずれ必ず見破られる。

自分がした事は全部自分に返ってくるばかりか、全然知らない人にも影響を与える。
どうせなら良い影響を与えあいたいな。

その為に、自分に出来ることから始めていこうぜ。



この記事に、アナタのきっかけになるような事があれば幸いだ。


じゃあな、あばよ!!






- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 

宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM ←ショップはこちらから音譜
りんーご のスピリチュアル勉強会(偏ってます)は ここゆび から。
やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング  ブログ村 哲学・思想ブログ   FC2 Blog Ranking   



 

りんーご星ありがとう星やあ