自動筆記のやり方 | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

誰しもが自分として在る事が一番大事。そう信じています。





スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?



こんにちは。早紀です。



今日は「自動筆記」のやり方をお伝えしに上がりました。




【自動筆記】

1 自分の意識とは別の次元で、手が勝手に動きその時に必要なメッセージ等を書き記す事。

2 シュールレアリスムの技法のひとつ。



私が今から伝えるのは、2のシュールレアリスム(超現実主義)の方です。

霊的なやり方は知らないので、先に謝っておきます。ごめんなさい…土下座

ただ、1と2の境があってないようなものなので、書きにきてみました。








私が参考にしていた自動筆記

凄く眠い時に、文章を書きます。
凄く眠いので、頭は働きません。
ただ、鉛筆を持つ手に「書け」とだけ命令します。

そして、「何を書こうと思わずに」ひたすらに書き続けます。
文章が変とか、テーマとか、そんなのどうでもいいんです。
とにかく書き続けます。
そうしてできたものを、眠くない時に読みます。
そしてタイトルを付けます。

作品のできあがり!!






自動筆記をやっていた作家に、ブルトンさんという方がいます。

その方は、もの凄いスピードで書くという実験をしておられました。


最初はゆっくりと、徐々にスピードをあげていって、頭で文法を考えるのではなく、

反射的に文字をひたすらに書き続けるという事をされていました。


それも一つのやり方です。


ただやり過ぎると、幻覚が見えたり、窓から飛び降りたりしたくなるそうなので、

やりすぎ注意です。





HOW TO シュールレアリスム ??


シュールレアリスムは、心理学者フロイトの唱えた「無意識」の領域を芸術にしちゃうものです。

(砕けた説明でごめんね)


有名な画家に「サルバドール・ダリ 」という方がいます。

海老になりたかったといって、鬚をピンと上にあげちゃうお洒落な紳士です。

若い頃のお姿は大変ハンサム。美青年です。是非wikipedia をご覧あれ。








スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?



私は学生のころ、自動筆記をよくしていました。

早く書くのもやりましたが、やり過ぎると自分が自分で無くなっていく覚醒状態になるので、

あんまやらん方がええとは思います。


眠い時に書くのはいいですね。凄く面白くて、そこにある文章が美しいです。

繰り返しやってたら、何時でも自分の意識関係なく文字がかけるようになります。

そしてそこに時々、目から鱗の情報が記載されている事があります。

霊的な方の自動筆記に通じるものもありますね。



けど、とりあえず芸術としてのものを…

まるで人指しの花瓶のようにそこにあるものは不都合極まりなく、

ただひたすらに嘆くように、

声は声として不条理なままに消えてなくなります。



意味不明ですが、上のような言葉が生まれるのが自動筆記です。

私の潜在意識の中に入っている事が、反射的に此処に出ていると言われたりもします。


読解するとすれば、「嘆く」「不都合」「不条理」といったマイナスな言葉が多い事が分かります。

ここから感じる事と言えば「虚しさ」ですね。


よく言われているネガティブの代表のようなもんです。


それから産まれたものに、タイトルを付けてそれっぽくしてみます。







幻影

まるで人指しの花瓶のように

そこにあるものは不都合極まりなく

ただひたすらに嘆くように

声は声として不条理なままに

消えてなくなります


saki






ここにさし絵でも描いたら最高です。





スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?
作品タイトル::幻影 saki



どんなもんでも、ひとてま加えたら芸術になります。

芸術の素晴らしさは、そこに在るだけで人の心に語りかけ、美しさを生み出す処でしょうか。



そこにあるネガティブな感情も、ただ捨てるのではなくて、美に昇華してやって方が…

世の中に美しさが溢れるではないか!!というのが、芸術を愛した私としての意見です。



私は今、虚しさに美を見出しました。











スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?


気が向いたら、自動筆記をしてみてください。

芸術的なものが産まれるかもしれないし、気がついたら高い意識の言葉が書かれている事もあります。



全部を楽しんでいきたいですね。

自分の原点に戻ってみたいと思った今日でした。



















- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 



宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM  ←ショップはこちらから音譜

りんーご のスピリチュアル勉強会(偏ってます)は ここ ゆび から。

やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング   ブログ村 哲学・思想ブログ    FC2 Blog Ranking    




りんーご星ありがとう星やあ