独居老人の安否確認におすすめなのは? | 人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

義母との同居25年。認知症介護6年。施設入所で同居は終わったけど、頑張った日々を少しでも残したくてブログをはじめました。よろしくお願いします。

おはようございますニコニコ




昨日のブログもお読みくださりありがとうございますニコニコ



いいね、フォロー、コメントも本当にありがとうございますチュー


老後の対策​


少し前、救急車で運ばれた近所のおじいさんのことを書きましたが、、


こちらの記事です




先日、遠方に住んでいる息子さんが荷物を運んでいるところに遭遇したので話を聞きました




おじいさんは脳梗塞だったそうですガーン




3日間冷房のないところで倒れていたとのこと。




麻痺は少しあるけど、幸い命には別状もなく、お話もできる。




今は入院しているけど、もうこの家に戻ってくることはなく、施設入所をされると言っていました





うーん、近所に住んでいても全然気づかなかったんですよねー




時々朝リハビリに行くおじいさんの姿は見かけるから、特に異変も感じなかった。。 




毎日お弁当を届けてくれる業者の方もいるから、特に気にもしてなかったんですよね




このお弁当屋さんも、おじいさんが忘れていることが最近あったばかりだから、今回もそうかなと、特に安否確認もしなかったそうです




この話を友人としてたのですが、やっぱり異変に気づくのって新聞屋さんじゃないかという結論に達しまして、、、




新聞は毎日のことだし、ポストにたまってたら必ず気づいてもらえるますもんね





我が家は義母が施設入所した時に、新聞はやめてしまったんです。




今はネットですべてのニュースは見れるので、もったいないなということでやめたんですよね。




でも、老後は新聞を復活させようと決めました





で、ふと考える。。




自分の親が離れて暮らしていても、安心していられるのは同居してくれている兄弟や、そのお嫁さんお婿さんがいるからですからね物申す




あ、やばいやばい、また義姉と兄に対する不満がでてきてしまった笑い泣き



でも感謝してくれよな物申す




本日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ




みなさまどうか台風の対策をして、お気をつけくださいね。。。