認知症の義母に悪戦苦闘して持たせたGPS | 人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

義母との同居25年。認知症介護6年。施設入所で同居は終わったけど、頑張った日々を少しでも残したくてブログをはじめました。よろしくお願いします。

おはようございますニコニコ


義母が警察にお世話になったお話


番外編です指差し



警察の方から、GPSが安く借りられることを


おしえてもらいました🚕


それは、タクシー会社と連携していて、


行方不明になったら、タクシー会社に電話をして


探してもらうというものでした。


これがですね


タクシー会社に電話する☎️
一旦電話をきる
タクシー会社がGPSを検索
折り返し電話がかかり、今この辺りにいますと連絡
車でさがすので、一旦電話をきる
おしえてもらった場所に義母いない
またタクシー会社から居場所の電話
運転中のため、路肩にとめて電話にでる
いまは移動して◯◯にいます
で、またさがす

このくりかえしで、正直大変でした。


義母は認知症になる前から、


出かけることがとても好きな人。


足腰も元気だったので、どこまでも歩いて


いってしまうので、GPSとタクシー会社の


職員の方には何度もお世話になりました。


さがすのは大変だったけど、やっぱりGPSで


探し出せる安心感はすごくありました。


携帯電話をもたせようか悩みましたが、


お値段もするのでね、、、


それと、義母は見慣れないものはかばんからとりだし


自分の部屋のどこかへ片付けてしまう人。


なので、GPSと、紛失防止のtileを


ダイヤル式の南京錠でかばんにとりつけました。



義母はカバンごと部屋のどこかに


隠してしまうので、そのたびに


イライラしてさがしてましたが、


tileをつけてからは、簡単に


探せるようになりました。


本当に便利なので、同じ悩みをもつ方



ぜひ一度使って見てくださいウインク